セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

2017-04-24から1日間の記事一覧

セキセイインコの換羽期の食事には、タンパク質多めの餌を。

セキセイインコの換羽期には、新しい羽を作り出すためにたくさんのたんぱく質が必要になります。換羽期には餌を飼い主さんで工夫してしっかり栄養のある食事を食べさせてあげる必要があります。 また、保温や水浴びの制限、放鳥の制限なども場合によっては必…

セキセイインコの体重増加は病気?肥満の対策方法とは

セキセイインコの体重増加は病気の可能性もありますが、単なる高カロリーな餌の食べ過ぎによる肥満という可能性も考えられます。 一日で体重がプラスマイナス2グラム以上になるようなら要注意だといわれています。 セキセイインコの体重増加で考えられる原因…

セキセイインコ、メガバクテリアの薬、治療費。完治後再発する可能性も!

メガバクテリアは主に胃に感染し、胃炎や胃拡張を起こす原因になります。どんどん痩せてしまう怖い病気として恐れられてきましたが、現在は抗真菌薬などの薬による治療で完治も可能です。 しかしメガバクテリアの治療が遅れると、それだけ完治が困難になると…

セキセイインコが粟穂しか食べない?原因と対処法

セキセイインコが粟穂しか食べないという様子は、かなりのセキセイインコに見られる現象のようです。粟穂はセキセイインコに大人気の餌のようですね。 セキセイインコが粟穂しか食べない原因は、おそらく美味しい&面白いというのが理由でしょう。粟穂からつ…

セキセイインコが病気の時の保温。適切な温度と保温方法とは?

セキセイインコの病気の時というのは、たいてい羽を膨らませて止まり木でじっとしている様子が見られますよね。 しかしセキセイインコは本来、寒さには強い鳥なのだといわれていますが、それはあくまで野生のセキセイインコの話です。雛鳥の時から室内で飼わ…

セキセイインコ、風邪の症状と応急処置、薬での治療法。セキセイインコの風邪はうつる?

セキセイインコの風邪の症状というのは、鼻水、くしゃみなど人間と同じような症状が出ます。また、セキセイインコが風邪だったりなにかしら病気をしている時は、羽を膨らませてじっとしているという症状もよく見られます。 風邪だからといって、甘く見るのは…

セキセイインコ、鳴き声がうるさい時の対処法

セキセイインコの鳴き声がうるさいという問題は、結構聞く話ですよね。マンションやアパートなどにお住いの飼い主さんは、特に近隣の人たちへの迷惑にならないかと気にしている人も多いことでしょう。 セキセイインコはインコの中ではそれほどうるさい声で鳴…

セキセイインコ、鳴き声の大きさは?マンション・アパートでも飼える?

セキセイインコの鳴き声の大きさや、それによってアパートなどの集合住宅でも飼えるのかということについてご紹介します。 可愛いセキセイインコ。好奇心旺盛で飼い主さんに懐きやすくて、おしゃべりを教えればモノマネも披露してくれるという愛らしさが人気…

セキセイインコが吐き戻しを食べる原因は病気?対策法は?

セキセイインコが吐き戻した餌を食べる様子を見せたら、何か病気が隠れているのではないかと気になりますよね。吐き戻した餌を食べるのは衛生的にも悪いですから餌を取り除いてあげないといけません。 そんな風に、セキセイインコが吐くときはどのような病気…

セキセイインコの雛、餌を食べない理由と対策方法

セキセイインコの雛が餌を食べないということは結構多いようですが、あまりに長い時間餌を食べないと弱ってしまわないかと心配になりますよね。 セキセイインコの雛はちょっとしたことでも餌を食べないといわれています。環境の変化、挿し餌がペットショップ…