セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの色の種類。ノーマルブルー、ノーマルグリーンってどんなの?

セキセイインコを飼いたいと思ったとき、一番悩むのが「どの色の種類の子をお迎えしようかな?」ということではないでしょうか。 セキセイインコは色の種類がとても豊富なので悩むところですよね。

数あるセキセイインコの色の種類ですが、もっとも一般的なのに「ノーマルグリーン」と「ノーマルブルー」という種類があります。ノーマルグリーンとノーマルブルーにはそれぞれどのような体の特徴があるのでしょうか。

今回は、セキセイインコ・ノーマルの特徴についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコ・ノーマルグリーンってどんな色の種類?

セキセイインコ・ノーマルのグリーン種は、最も基本的な品種だといわれています。

頭の部分は黄色、お腹の方はきれいなライトグリーンという黄色とライトグリーンのコントラストが鮮やかで、頭から背中にかけてや羽の部分に黒いさざ波模様がついています。この模様は貝殻のようにも見えるということからシェルマークともいわれています。

そして尾の方は青色になっています。頭の方から尾の方にかけて、イエロー、グリーン、ブルーというコントラストがきれいです。

スポンサード リンク

セキセイインコ・ノーマルブルーってどんな色の種類?

セキセイインコ・ノーマルブルーは、ライトグリーン種に続いて人気の品種です。

ライトグリーンから黄色の色素が抜けたバージョンになります。頭が白で、おなかの方がライトブルーです。

ライトグリーンに比べるとノーマルブルーが現れる確率は低いといわれていますが今では繁殖が進み、ペットショップでもよく見かけるおなじみの種類になっています。

セキセイインコ・ノーマルは、基本的にこの2種類ですがブルーには厳密に分けるとコバルト、バイオレット、ライトブルーというふうに分かれていきます。ブルーが濃いもの、薄いものといろいろな個体があるんですね。また、グレーなどもあります。

セキセイインコ・ノーマルは以前は良く出回っていましたが、交配が複雑化してきたことによって最近では希少価値が高くなっているといわれています。

セキセイインコ・ノーマルの飼いやすさ、値段

セキセイインコ・ノーマルは、原種に近いといわれているので体は丈夫です。なので初心者の人でも飼いやすいといえるでしょう。

性格は、どのセキセイインコも共通ですが人懐っこく、好奇心が旺盛、気まぐれなどの特徴があります。

値段は、グリーンもブルーも1,000円から3,000円くらいです。セキセイインコの中では安く購入できます。

スポンサード リンク

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコの中でも最も原種に近いといわれるノーマルですが、一昔前は良く出回っていたものの最近はあまり出回らなくなってきたといわれているんですね。初耳でした。

羽の黒いさざ波模様がとても特徴的なセキセイインコノーマル。さざ波模様の美しさや体の丈夫さが魅力的です。

セキセイインコノーマルからさざ波模様が消えたバージョンにはオパーリンという種類があります。オパーリンについてはこちらの記事でご紹介していますのでよかったらチェックしてみてください♪

sekiseiinko.hatenablog.com