セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの色の種類。レインボーってどんなの?

セキセイインコをお迎えするとき、一番悩むのが「どの色がいいかな?」ということではないでしょうか。 セキセイインコは色の種類が多種多様でどれも可愛くて悩むところですよね。

数あるセキセイインコの色の種類ですが、その一つに、「レインボー」という種類がありますね。好みにもよりますが、いろいろな色が混ざり合って一番綺麗!ということで人気がある種類になります。

レインボーの中でもパステル、ノーマルという種類に分かれますが、レインボーのセキセイインコにはどのような見た目の特徴があるのでしょうか。また、価格はやや高めといわれていますが値段はどのくらいするのでしょうか。

そんな気になる位セキセイインコ、レインボーの特徴についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコ・レインボーってどんな色の種類?

セキセイインコ・レインボーというのは頭部が黄色でお腹がライトブルー、あるいはライトグリーンなど、色の移り変わりがにじむようで美しいといわれている種類です。

ノーマルのライトグリーンとブルーが合わさったような特徴の色になっています。

レインボーといっても、7食の色があるということではないんですね。

このレインボーのセキセイインコは頭のところの黄色が濃いほどいいという風に言われることもあります。

また、身体のところには黄色がないほど良いという風にも言われています。しかし好みによりけりなので、体のブルーのところに黄色が混ざっているのもそれはそれで美しく人気があります。

レインボーには、セキセイインコの特徴であるさざ波模様があるものと、さざ波模様がなくなっているものがあります。

さざ波模様があるものはレインボー・ノーマルと呼ばれていて、さざ波模様が消えているものはレインボー・パステルと呼ばれています。

スポンサード リンク

セキセイインコ・レインボーの値段はいくらくらい?

セキセイインコ、レインボーの値段はやはり珍しい色の種類だけに高めなのでしょうか。

レインボーは、4,000円から6,000円くらいのようです。ノーマルなど他の種類のセキセイインコと比べてしまうとやはり高いですね。

ですが模様によって個体差があり、値段も変わってきますのでぜお近くのペットショップに行って気に入った子を探してみてください。

やっぱり人気のようで、ペットショップにセキセイインコを見に訪れるお客さんの半数はこのレインボー種を予約していくようですね。

セキセイインコ・レインボーは飼いやすい?性格は?

セキセイインコで一番原種に近いのはノーマルのライトグリーンだといわれていますから、体が一番丈夫で飼いやすいのはノーマルライトグリーンです。しかしレインボーも飼育はそれほど難しくはないようなので、ぜひ検討されてください。

性格は、他のセキセイインコ同様好奇心旺盛、人懐っこいという感じで種類による性格の差はないようです。

スポンサード リンク

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコ・レインボーはノーマルなど他の種類のセキセイインコよりもカラフルでにじむような色の移り変わりが綺麗な種類なんですね。

とても人気の色なので、レインボーを一目見たらきっとあなたも気に入ることでしょう。複雑な色が好きという人は、レインボー以外にはハルクインという種類で四色のものなどもありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

スポンサード リンク