セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが噛む!噛み癖を治す方法は?

セキセイインコを飼っていると、指などを噛むことがありますよね。噛み癖があると、地味に痛いですからセキセイインコとのコミュニケーションがちょっと怖くなってしまったり。

噛む強さにもよりますが、セキセイインコが本気で噛んだら指から血が噴き出ることもあるほどです。

そんなセキセイインコですが、なぜ噛むのか、どんな時に噛むのか、噛むのはどんな気持ちを伝えようとしていてどんな意味があるのかご紹介します。

そして、噛み癖をやめさせてセキセイインコと快適に遊べるようにしましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの噛む意味

セキセイインコは、もともと噛むのが大好きな生き物なのです。噛むことによってくちばしが伸びすぎないようにしているという意味もあるので、噛むのは本能ともいえるでしょう。

猫が爪をとぐのと同じように、セキセイインコが物を噛むというのも本能ですが、木やおもちゃをかじっている分にはこちらもなにも文句はありませんが、なぜ人の指にまで噛むという行為が及んでしまうのでしょうか。

セキセイインコが人の指を噛む理由

セキセイインコが、人の指を噛む原因はストレスが溜まってイライラしているからというのが挙げられます。

急な動作などでセキセイインコを怖がらせてしまったとか、かまってあげられなくてイライラしてしているとか、羽が抜け替わっている時期や発情期がきてイライラしているなどが考えられます。

また、セキセイインコは何でもとりあえず噛んで確認する生き物なので、指など噛めそうなものは噛むということも考えられます。特に意味はないのかもしれません。

スポンサード リンク

セキセイインコの噛み癖をやめさせるには?

セキセイインコがストレスから噛むという場合は、飼育環境が悪くてストレスが溜まっているなど何かしら伝えたいことがあるからでしょう。見極めが難しいところではありますが、ストレスの原因を整えてあげなければ噛み癖は治らないですし、噛み癖だけ治せてもストレスの原因がそのままではかわいそうですね。

特に意味もなく噛むセキセイインコの噛み癖をやめさせたいなら、噛まれたときに声を上げたりしてリアクションを取らないことが大切です。

上手く飼い主の気を引けたと感じたセキセイインコは、調子に乗って噛み癖が治らず繰り返し噛んでくることでしょう。

また、セキセイインコが飼い主よりも自分の方が立場が上だと思っている場合には、飼い主の方が立場が上であることをセキセイインコに認識させることが大切です。

といっても、決してセキセイインコに罰を与えるようなことはしてはいけません。セキセイインコには、体罰以外で「噛むのはいけないことなんだ」と分からせる必要があります。

噛んで来たら、指をクッと前に引いたり、フッと強く息を吹きかけたりして噛むのをやめさせましょう。

噛まれたときに声を上げずに、適当に噛ませていればそのうち噛まなくなるという飼育経験者もいます。

どちらにしろ、大声を上げて叱ったり、乱暴に振り払ったりなどセキセイインコをびっくりさせてしまうと、セキセイインコが「こいつは信用できない」と判断し目つき鋭く警戒するようになってしまうといわれています。

セキセイインコは鳥ですが犬のように人の表情や顔色をよく見ています。感情も豊かです。

信頼関係を築き愛情込めて育てれば、セキセイインコはよく懐きます。メスは受け身な性格が多いですが、オスなら飼い主の方に乗っているとき首などをクチバシで甘噛みする「クチュクチュ」もしてくれるといわれていますよ。

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコが噛む理由は、本能で特に理由はないけど・・・という場合やストレスで飼い主に物申したいことがあって、という場合があるということが分かりました。

今一度、飼育環境や病気はしていないかなど目を配ってあげましょう。

甘噛み程度なら可愛いですが、痛いくらい噛むようならやめさせなければなりませんね。

スポンサード リンク