セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの性格とは?やっぱり人懐っこい!オスとメスでも違う

人懐っこい動物は飼っていてやっぱり可愛いですが、セキセイインコはどんな性格をしているのでしょうか。

セキセイインコは小鳥の中でも初心者向きの入門種といわれていて、可愛くて誰でも飼いやすいといわれていますよね。

実際のところ、どんな性格をしているのでしょうか。オスとメスによっても性格が違うなんて言われていますが、ちゃんとなついてくれるのでしょうか。

今回は、セキセイインコの性格の3大特徴やなどをご紹介します!

スポンサード リンク

セキセイインコの性格【人懐っこい】

セキセイインコは、とにかく人懐っこい性格をしていることで知られます。特に、ヒナから育てたセキセイインコは犬のように飼い主に忠実でよく懐くといわれています。

また、どちらかというとオスの方が人間にかまってほしいような行動をとります。メスはオスに比べると消極的、内向的です。スキンシップを取りたい人には、メスよりもオスの方がいいでしょう;

メスのほうが、オスよりも一人で遊ぶのが得意です。家を空けることが多いとか、あまりかまってあげられない場合はオスよりメスを飼うとぴったりでしょう。

ちなみに、オスはメスよりよく鳴きます。メスを呼ぶためのさえずり鳴きをするのです。うるさいほど鳴くことが多いのもオスに多いですが、その分人間の声真似をするのもオスに多いです。

言葉を覚えてほしいなら、セキセイインコのオスを飼って積極的に話しかけましょう。

セキセイインコの性格【好奇心旺盛】

セキセイインコの性格の特徴には、人間や他の動物などに興味を示しやすく好奇心旺盛な一面があります。

他にもペットを飼っている場合は、その動物とセキセイインコが仲良く遊んでいる光景も見られます。

警戒心よりも好奇心が勝るのですね。こういった一面もセキセイインコがペットとして飼いやすい理由です。

ただし、セキセイインコの種類によっては、アルビノなんかは他の種類のインコよりもやや臆病な性格だといわれています。

セキセイインコの性格【気まぐれなところがある】

セキセイインコは気まぐれで、飼い主と遊んでいても他で面白いものを見つけるとそちらに興味を持ってそちらに夢中になってしまいます。

スポンサード リンク

セキセイインコ、オスとメスとの性格の違い

セキセイインコのオスとメスについての性格の違いをまとめますと、

セキセイインコのオスは積極的で人懐っこく、飼い主とのスキンシップを求めます。言葉を覚えさせると人の真似をして鳴くことができるのも可愛いところです。

ただし、発情期などは攻撃的になることも多い。縄張り意識が強いというデメリットもあります。

メスは、消極的で内向的なので飼い主とのスキンシップをあまり求めないため、飼い主としては寂しく感じてしまうこともあります。オスよりも、人間の声真似があまりうまくないというデメリットもあります。

しかし一人遊びが得意で、家を空けることやかまってあげられないことが多い人にとっては良いペットといえそうです。

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコの性格の特徴と、オスとメスの性格の違いについてご紹介しました。

ただ、セキセイインコは個体差によっても性格がいろいろといわれていますので、参考程度にしてください。

スポンサード リンク