セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが毛づくろいばかりしているのは痒いから?原因は寄生虫?

セキセイインコが毛づくろいばかりしている場合、痒いのかな?とみていて思いますよね。

セキセイインコが毛づくろいをする理由はそもそも何なのでしょうか?

セキセイインコに限らずですが、動物はみんな自分の毛をなめたりして毛づくろいをしますよね。体毛をきれいに保ち、病気を予防したり期の言うを維持させるためのグルーミングは生き物の本能です。

セキセイインコも、くちばしを使って羽をこすり、羽についた汚れを落としています。羽は人間の神と同じように死んだ細胞ですから、ターンオーバーで新しい細胞が生まれることはなく、お手入れをしないと劣化してしまうのです。

ですが、セキセイインコがやたらに毛づくろいばかりしているというような場合は「寄生虫やダニ」などの問題が潜んでいるかもしれません。

セキセイインコが毛づくろいばかりする理由で考えられる原因や、対策法を見ていきましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが毛づくろいをする理由

セキセイインコが毛づくろいをするのは羽を掃除したり、羽に油分を塗り付けることが目的です。

羽の付け根から分泌される油分を毛づくろいでまんべんなく羽に塗りつけることで、水をはじくようにするのです。なので水浴びさせる時も温かいお湯を使うと油が取り除かれやすくなってしまうのでお湯ではなくて水を使わせてあげる必要があります。

そして、毛づくろいによって羽をメンテナンスすると細菌への抵抗力も高まるといわれています。羽の付け根から分泌される油分には抗菌作用があるのです。

また、羽から寄生虫やダニなどをこそげ落として体を守るのにも毛づくろいが役立っています。

スポンサード リンク

セキセイインコが毛づくろいばかりする原因

寄生虫やダニが付いている まず考えられるのが、羽に寄生虫やノミ、ダニが付いている可能性です。セキセイインコか毛づくろいの時にこれらの虫をこそげ落としているといわれています。

セキセイインコが毛づくろいばかりし始めた場合、湿気などで部屋にダニが急に増えていないかなどもチェックした方がいいでしょう。かゆみや不快感によって毛づくろいばかりしているという可能性が考えられます。

ゲージの掃除を疎かにしていませんか?ゲージが清潔でないと、ダニや寄生虫が大量発生することがあるといわれているので気を付けましょう。

病院で獣医さんに診てもらうと、原因がはっきりするでしょう。外部寄生虫症が見つかったというケースもあります。ツボ巣に大量に発生してしまうクワモというダニが原因のようです。

このように、目には見えなくてもちっちゃい寄生虫に血を吸われて痒いから毛づくろいばかりしているということも考えられますから、一度獣医さんに見せてあげた方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコが毛づくろいばかりしているのには、もしかしたら何か虫に規制されているのかもしれませんね。

セキセイインコ自体も辛そうですが見ている飼い主としてもつらいです。ゲージはなるべく清潔に保ち、特に湿気の多くなる梅雨はダニなどが増えないようにダニ対策も心がけましょう。そして獣医さんで治してもらいましょう。

スポンサード リンク