セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコは果物のパイナップル食べる?【セキセイインコと果物】

セキセイインコは果物のパイナップルを食べるのでしょうか?パイナップルは酸っぱくて、人が食べても口の中が渋くなってしまいますよね。

パイナップルという果物は非加熱だと酵素がたっぷり含まれています。パイナップルにはたんぱく質分解酵素が豊富で、それが口の中が渋くなる原因ですね。

たんぱく質分解酵素セキセイインコが食べてしまうのはまずいのでしょうか。でも人間が食べているのを見ると、セキセイインコって食べたがるんですよね。

ちょっとだけなら食べさせても大丈夫かな。と思いますが、果たしてセキセイインコはパイナップルを食べても大丈夫なのか、セキセイインコが食べてはいけない果物はあるのかご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは果物のパイナップル食べる?

セキセイインコには、完熟したパイナップルなら与えても大丈夫だといわれています。ただし、未完熟のパイナップルというのは酸をたくさん含んでいますからセキセイインコには食べさせない方がいいでしょう。

また、セキセイインコには果物は糖分が多すぎて肥満の原因になるといわれています。また、糖分によって下痢をしてしまうこともあるといわれていますね。

果物はビタミンが豊富なので人間には良いビタミン補給になりますが、セキセイインコにとっては特に果物は必要なく、果物でなければ摂取できない栄養素というのはありません。

なので、肥満や下痢のリスクを考えると果物は日常的に与えない方がいいですね。どうしてもフルーツが大好きなセキセイインコには、セキセイインコ用のドライフルーツみたいなものが販売されているのでそれをあげるといいでしょう。

また、果物の与えすぎには注意してたまーにご褒美で少量あげるくらいがいいでしょうね。

スポンサード リンク

セキセイインコが食べてはいけない果物

セキセイインコはパイナップルの未完熟なやつは酸が多いので食べてはいけないといわれていますが、他にも食べてはいけない果物がいくつかあるようです。

同じく酸が多い果物であるグレープフルーツ、レモン、プラムなどは酸っぱいだけでなくセキセイインコに薬を投薬している場合は薬と反応することがあるのであげないほうがいいといわれています。

また、果物の柿もタンニンという渋み成分がセキセイインコに貧血を起こさせるといわれているので与えない方がいいでしょう。

また、果物というより野菜かもしれませんが、アボカドはセキセイインコにとって猛毒だといわれています。アボカドをあげてしまうと死亡することもあるようです。アボカドだけはセキセイインコにとって禁物ですね。

また、いちごやリンゴなどバラ科の果物の、「種」と「葉っぱ」がセキセイインコにとって毒となるようです。

実の部分は食べさせて大丈夫なのですが、種と葉っぱは絶対に食べさせないように気を付けましょう。

ナシとモモもバラ科の果物ですので種と葉っぱに気を付けましょう。バラ科の果物って意外とたくさんあるんですね。

まとめ~セキセイインコと果物のパイナップル~

いかがでしたか。セキセイインコには、パイナップルをあえて与える必要はなさそうですね。完熟したパイナップルなら少し与えても大丈夫そうです。

セキセイインコにとって毒となる果物や野菜も多いみたいなので、基本的に人間の食べるものはセキセイインコに与えないほうがよさそうですね。

スポンサード リンク