セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコは果物のみかん食べる?ミカンの皮が好き?【セキセイインコと果物】

セキセイインコが果物のみかんを欲しがった時、みかんを食べさせても大丈夫なのでしょうか。人間の食べる食べ物をセキセイインコが欲しがることってありますよね。

ちょっとなら与えてあげても大丈夫かな?と思いますが、アボカドのようにセキセイインコにとって猛毒になる食べ物もありますから、何か与えようと思った際にはいちいち調べた方がいいでしょう。

冬の定番の果物・みかんですが、もしセキセイインコが欲しがったらあげても大丈夫なのか気になりますね。みかんといっても甘いのもあれば人間でも食べるのがキツイような酸っぱいみかんもありますが・・・今回は、セキセイインコが果物のみかんを食べるのは大丈夫なのかについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは果物のみかんを食べても大丈夫?

セキセイインコは果物のみかんを食べても大丈夫だといわれています。特に健康被害はなく、体にいい効果もあります。

みかんという果物にはどのような栄養が含まれているかというと、ビタミンC、クエン酸カリウムビタミンP食物繊維などが挙げられます。

ただし、酸の多い酸っぱいみかんは与えない方がいいでしょう。セキセイインコに果物のパイナップルをあげても大丈夫か?という記事でも書きましたが、未完熟な果物には酸が多すぎてセキセイインコにあげるには不適切な場合があります。

完熟したみかんを与えてあげましょう。また、完熟したみかんでも与えすぎは良くありません。果物は糖分が多めですから、肥満になるリスクがありますし下痢の原因になってしまうこともあるといわれています。

みかんに限らずですが果物全般はご褒美やお祝いに、少しだけあげるという与え方がいいでしょう。また、酸が鉄など金属に触れると金属が溶けて有害なので、金属のお皿に置いておくのはやめましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコは果物のみかんの皮の方が好き?

セキセイインコは、みかんの房の周りについている白い皮の方が好きという個体が多いようです。

みかんに限らずバナナなんかの果物も、実よりも筋のようにくっついている皮の部分のほうを好んで食べる個体が多いみたいですね。

人間からしたら不思議に思えますが、果物の実よりも糖分が少ないですし食物繊維もたっぷりなので体によさそうですから別に問題ないでしょう。

みかんの実の部分より、白い皮の方がビタミンPが豊富に含まれているんですよね。ビタミンPは、血管を強くする働きがあるといわれています。

ただし、果物のみかんの外皮には農薬の心配があるので与えない方がいいでしょう。内側の白い皮は与えても大丈夫ですけどね。

まとめ~セキセイインコと果物のみかん~

いかがでしたか。セキセイインコには、みかんの白い皮、実なら食べさせてあげても大丈夫だということが分かりましたね。

冬に頻繁に食卓に登場するみかんですが、それを見ているセキセイインコが欲しがったら適量なら与えてあげて大丈夫です。

ただし、他のかんきつ類についてはNGな果物もありますので注意しましょう。また、リンゴやナシなどバラ科の果物は実は大丈夫ですが、種と葉っぱはセキセイインコにとって毒になるといわれているので与えないように注意してください。

スポンサード リンク