セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコは果物の柿を食べる?【セキセイインコと果物】

セキセイインコが果物の柿を欲しがった時、柿を食べさせても大丈夫なのでしょうか。柿は果物の中でも食べさせないほうがいいという反対派もいますし、食べさせても大丈夫という推奨派もいます。

人間が何か食べていると、その食べ物をセキセイインコが欲しがることってありますよね。ちょっとなら与えてあげても大丈夫かな?と思いますが・・・アボカドのようにセキセイインコにとって猛毒になる食べ物もありますから、何か与えたいと思った際にはそれがセキセイインコにとって大丈夫な食べ物なのか、ちゃんと調べる必要がありますね。

秋~冬の定番の果物である柿ですが、もしセキセイインコが欲しがったらあげても大丈夫なのでしょうか?今回は、セキセイインコが果物の柿を食べても大丈夫なのかについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは果物の柿を食べても大丈夫?

セキセイインコは、柿を食べても大丈夫だという意見もかなりあります。しかし、柿という果物にはタンニンや石細胞が含まれていてそれがセキセイインコにとって良くないという意見も聞きます。

柿は、タンニンという成分を豊富に含んでいます。それが貧血を引き起こすといわれているのです。また、柿の皮には石細胞というのが含まれていて、石細胞は固いのでセキセイインコの胃や腸など消化器官にとって良くないといわれています。

石細胞というのは、ナシにもたくさん含まれていますね。シャリシャリしている独特の食感は石細胞によるものです。その硬い繊維が消化の過程でセキセイインコの胃や腸を傷つけないかが心配ですね。

とはいえ、柿をあげても問題ないといっている人もたくさんいますから、柿をあげたいなら皮をむいた柿の実の部分だけを少しあげるといいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコに果物の柿のあげすぎはNG

しかしながら、セキセイインコは本来の食性から行くと穀物を食べる生き物です。なので柿に限らずですが、果物を欲しがったとしても日常的に、またたくさんの量を与えるのは良くありません。果物を食べないと補給できない栄養素というのも、セキセイインコにとってはありません。

果物は、完熟したものは糖質をたくさん含んでいますよね。糖質の与えすぎはセキセイインコの肥満や下痢のリスクを高める原因になってしまいます。

可愛いセキセイインコの健康のためにも、果物はほどほどにしましょう。また、バラ科の果物やかんきつ類でいくつか気を付けないといけない果物もありますので上げる際はその都度調べるようにしましょう。

まとめ~セキセイインコと果物のみかん~

いかがでしたか。セキセイインコには、あえて果物を食べさせなくてもいいということが分かりましたね。

もし柿を食べていて、それを見ているセキセイインコが欲しがったら少量なら与えてあげて大丈夫かもしれません。

ただし、どうしても果物をあげるならセキセイインコにとって安全な鳥用のドライフルーツのようなものも販売されていますので、そちらをあげるという選択肢もありますね。

スポンサード リンク