セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコに野菜のブロッコリー、生orゆでる?葉っぱも食べる?

セキセイインコが野菜のブロッコリーを欲しがった時、ブロッコリーを食べさせても大丈夫なのでしょうか。野菜の中でもセキセイインコに注意が必要な野菜はたくさんありますが、ブロッコリーは食べさせないほうがいいという意見もあるようですし、食べさせても大丈夫という意見も多いです。

人間が何か食べていると、その食べ物をセキセイインコが欲しがることってありますよね。ちょっとなら与えてあげても大丈夫かな?と思いますが・・・アボカドのようにセキセイインコにとって猛毒になる食べ物もありますし、リンゴやナシの種みたいに毒となるものもあります。

なので何かセキセイインコ用の餌以外に野菜などを与えたいと思った際にはそれがセキセイインコにとって大丈夫な食べ物なのか、ちゃんと調べる必要がありますね。

人にとっては体に良い野菜のブロッコリーですが、もしセキセイインコが欲しがったらあげても大丈夫なのでしょうか?また、茹でるのか生で与えていいのか、葉っぱも食べるのか・・・どのように与えるのがいいのかも気になりますね。今回は、セキセイインコが野菜のブロッコリーを食べても大丈夫なのか、どのように与えたらいいのかについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは野菜のブロッコリーを食べても大丈夫?

セキセイインコは、ブロッコリーを食べても大丈夫だという意見もかなりあります。しかし、ブロッコリーの花つぼみはセキセイインコにとって良くないという意見も聞きます。

ブロッコリーのつぶつぶしている部分、花つぼみは避けた方がいいけれど、茎や葉っぱは与えても大丈夫だといわれています。花つぼみにはシュウ酸が比較的多くてカルシウムの吸収を妨げるというリスクがあります。

人間の食べる部分の野菜にはどうやらセキセイインコにとって毒があるようですが、人間が捨ててしまう茎や葉っぱは食べられるというのでちょうどいいですね。もしブロッコリーを調理したら茎の外側の固い部分は包丁で取り除き、与えてあげるといいでしょう。

また、セキセイインコは葉っぱが大好きです。小さい体で、こんなに食べるの?というくらい葉っぱをたくさん食べます。ブロッコリーに葉っぱが付いていたら、それも与えてあげると喜ぶでしょう。

ただ、葉っぱといってもどれでも好きというわけではなく、セキセイインコの個体によって好きな葉っぱが分かれるようですけどね。セキセイインコは小松菜が一般的には大好きといわれていますが、個体によっては小松菜はいまいちでチンゲン菜のほうが好きというのもいます。

スポンサード リンク

セキセイインコに野菜のブロッコリーは生or茹でる?

セキセイインコに野菜のブロッコリーをあげる際は、茹でるのでしょうか、それとも生のまま与えた方がいいのでしょうか。

茹でる方がいいといっている人もいます。その場合は、人間がブロッコリーを食べる時のように塩ゆでにしてはいけません。塩は入れずにお湯で野菜をゆでて食べさせましょう。

ですが、ブロッコリーという野菜は生のままでも与えて大丈夫なようです。ただ、よく洗ってから与えましょう。野菜から土や虫を良く落とす必要がありますね。

ただ、好みの問題で生のブロッコリーよりも茹でたブロッコリーの方が好きで食いつきがいいというセキセイインコもいます。

セキセイインコに野菜のブロッコリーのあげすぎは注意

野菜のブロッコリーが大好きなセキセイインコもいますが、与えすぎには注意が必要です。ブロッコリーにはゴイトリンという成分が含まれていて、甲状腺ホルモンの合成を阻害して甲状腺機能を低下させるリスクがあります。

ブロッコリー以外にもキャベツ、小松菜などアブラナ科の野菜にはゴイトリンが含まれているので、与えすぎに気を付けましょう。また、キャベツはそもそもセキセイインコには与えてはいけない野菜リストに入っています。

まとめ~セキセイインコと野菜のブロッコリー

いかがでしたか。セキセイインコには、ブロッコリーをあげてはいけないという意見もあれば、あげて大丈夫という意見もありましたね。

野菜のブロッコリーを茹でれば、シュウ酸が減るので花つぼみをあげても少量なら問題にならないかもしれません。

どちらにしろ、野菜大好きなセキセイインコですが、与えすぎは甲状腺に影響が出るかもしれないですし、栄養の偏りの原因になってしまいますのでセキセイインコ用の餌もきちんと食べさせたうえで栄養の偏りが出ないように気を付けましょう。

スポンサード リンク