セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコは野菜のピーマン食べる?ピーマンの種もあげて大丈夫?

セキセイインコは野菜の中ではピーマン食べるのでしょうか。野菜によっては、セキセイインコにとっては病気の原因になってしまうものもありますよね。なのでいちいち調べた方がいいのです。特に、実は与えても大丈夫なものでも種は与えちゃダメという果物なんかもありますから注意が必要ですね。

ピーマンは種が付いている野菜ですが、セキセイインコにピーマンをあげる時に種も一緒に与えているという人もいるようですが・・・本当にセキセイインコはピーマンやその種を食べても大丈夫なのでしょうか?今回はセキセイインコと野菜のピーマンについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは野菜のピーマンを食べても大丈夫?

セキセイインコは、野菜のピーマンを食べられるようです。ビタミンCや、クロロフィルなんかが比較的豊富な野菜で活性酸素除去による抗酸化作用が期待できますね。がんや動脈硬化の予防に役立ちます。

ピーマンの種もセキセイインコが食べて特に問題ないそうです。しかし、ピーマンの種といっても野菜を栽培する用に販売されている種はあげてはいけません。

薬品が付いている場合が多いので、市販のピーマンの種をあげるとセキセイインコがおなかを壊してしまうかもしれません。

なので野菜のピーマンに付いている種をそのままあげましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコにピーマンの種はどのくらいが適量?

ピーマンの種は、唐辛子の仲間なのでカプサイシンという辛み成分を含んでいます。ですが、セキセイインコをはじめとする鳥は痛点が少ないので、辛みを感じにくいといわれています。なので野菜では唐辛子とかも食べるみたいですね。

人間は、辛みを感じる時に味覚で感じるのではなくて痛点で辛みを感じるといわれています。なので、セキセイインコにとっては唐辛子もそんなに辛くないんでしょうね。

カプサイシンには新陳代謝を活発にして体温をあげ、免疫力が高まる効果も期待できます。なので唐辛子のような野菜やピーマンの種も少量なら上げても問題ないでしょう。

しかし、カプサイシンは一応刺激物なので、セキセイインコ自身が辛みを感じていないからといってたくさん与えてしまうと、肝臓や腎臓など臓器に負担をかけてしまう原因となりますので注意しましょう。

まとめ~セキセイインコは野菜のピーマン食べても大丈夫!~

いかがでしたか。セキセイインコは野菜のピーマンは問題なく食べることができるようですね。また、種もカプサイシンを含むので食べすぎには注意ですが、適量なら食べて大丈夫みたいです。

トウガラシなどの野菜に含まれるカプサイシンは、特に冷え込む秋~冬にかけてなどにおやつで食べさせれば免疫力がアップして風邪をひきにくくなる効果も期待できます。また夏バテなど食欲がない時もトウガラシなどの野菜は食欲を促進させる効果が期待できます。

しかし、セキセイインコは葉っぱなど野菜が大好物という子が多いですが、喜ぶからといって野菜ばっかり食べさせてしまうと、セキセイインコ用の餌を食べる量が減ってしまって栄養が偏ってしまうので、おやつやご褒美にほどほどに与えるようにしてあげましょう。

スポンサード リンク