セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコに豆苗は、発情を促す?甲状腺の病気リスクのある野菜

セキセイインコに野菜の豆苗を与えてあげても大丈夫なのでしょうか?セキセイインコは野菜が大好きなコも多いですよね。

基本的にセキセイインコは、小松菜などの青物の葉野菜が大好きな傾向がありますが、しかし個体によって小松菜よりもチンゲン菜などの野菜の方が好き!とか、ハコベの方が好き!など好みもいろいろあるようです。

それはともかく、豆苗は家でも育てやすくて栽培が簡単であることから新鮮な豆苗をセキセイインコちゃんに与えてあげられますよね。しかし、野菜の中には、あるいは果物の中にはセキセイインコにとって病気のリスクを高めるものや、毒になるものもあります。特にアボカドなんてセキセイインコが死に至るほどセキセイインコにとっては猛毒な野菜みたいなので絶対与えないように気を付けないといけません。

豆苗はセキセイインコに与えても大丈夫なのでしょうか。また、豆苗はメスのセキセイインコの発情を促したり、甲状腺の病気リスクを高めるといわれていますがその点は大丈夫なのでしょうか?

今回は、セキセイインコに豆苗をあげる場合についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコに豆苗という野菜をあげても大丈夫?

セキセイインコには、豆苗をあげても毒性はないようです。なので家で豆苗を育ててセキセイインコに与えても大丈夫ですよ^^

ですが、豆苗には女性ホルモンのエストロゲンにとてもよく似た作用をする成分が含まれています。なので、セキセイインコのメスを飼っている場合は発情が促進される可能性がありますので、あまり豆苗ばかり与えすぎないように量や頻度には注意しましょう。

また、野菜ばかり与えてしまうとセキセイインコ用の餌を食べる量が制限されてしまいますよね。そのため栄養バランスが崩れてしまうという問題もありますので、注意してください。特に水気の多い野菜はほどほどにした方がいいでしょう。

セキセイインコは本当に葉っぱ系の野菜が大好きで、一羽だけでもびっくりするくらい食べますよね。喜んで夢中で食べている姿は可愛いものですが、与えすぎは良くないのでちゃんと栄養バランスが取れるように量の節度を持って与えてあげましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコにとって豆苗という野菜は甲状腺腫の原因になる?

セキセイインコには、アブラナ科の野菜はあまり与えない方がいいといわれていますよね。アブラナ科の野菜にはゴイトリンという成分が含まれていて、それが甲状腺ホルモンの合成を阻害するので甲状腺機能低下のリスクが問題になるといわれています。

アブラナ科の野菜の中でも、キャベツはセキセイインコには与えてはいけない野菜になっています。そのほかのアブラナ科の野菜でも、ブロッコリーはつぶつぶの花つぼみのところは与えない方がいいという意見もあります。

アブラナ科の野菜には、小松菜や大根、カブ、カリフラワー、カイワレダイコン、クレソン、ケール、コールラビ、タアサイ、タカナ、チンゲン菜、白菜、水菜、芽キャベツなどなどたくさんの種類がありますので、あげすぎにならないように注意しましょう。

まとめ~セキセイインコと豆苗という野菜~

いかがでしたか。セキセイインコには、豆苗という野菜は特に毒になることはありませんから与えても大丈夫ですが、メスのセキセイインコには発情を促してしまう作用があるので、豆苗ばっかりあげることがないように注意しましょう。

また、オスのセキセイインコの場合でも与えすぎるとアブラナ科の野菜は甲状腺機能が低下してしまう可能性がありますので、気を付けましょう。

スポンサード リンク