セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコに野菜をあげていいのはいつから?

セキセイインコは野菜が大好きですよね。しかし雛から育てる場合はいつから野菜をあげていいのか迷います。

セキセイインコの雛に試しに小松菜などの野菜やリンゴをあげても食べないということもあります。野菜や果物を食べ物と認識していないのか、踏んだり蹴とばしたりする雛もいます。

シードだけだとビタミンAが不足しやすいですから、野菜に含まれているビタミンA(ベータカロテン)などの栄養素を与えてあげるためにも、小松菜やチンゲン菜や人参なんかを食べてほしいものですよね。

セキセイインコの雛は、いつから野菜を食べるのでしょうか。また、野菜をエサと認識しない子にはどのようにして野菜が食べられるようにしてあげたらいいでしょうか。

セキセイインコに野菜をあげるポイントをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコに野菜をあげていいのはいつから?

セキセイインコの雛を飼い始めて、いつから野菜をあげていいのでしょうか。セキセイインコは、生まれてから2ヵ月くらい経ってからなら野菜をあげても大丈夫といわれています。

挿し餌の段階では、小松菜などそのままあげるのではなく、すり鉢やミキサーでつぶして、お湯で伸ばしてペースト状にした野菜をえさに混ぜましょう。また、もっと楽にセキセイインコ用の乾燥野菜のパウダーをエサに混ぜてもいいでしょう。

生まれてから1ヵ月半~2ヵ月くらい経てば、普通に葉っぱも食べられるようになります。

セキセイインコに野菜をあげるコツ

セキセイインコの雛は、人が最初にあげる餌に野菜が入っていないと野菜を「食べ物」として認識できないことがあるのではないかといわれています。

そのような場合は、パセリパウダーや小松菜パウダーなどをシードと一緒に混ぜてあげたり、パセリなど葉野菜をミキサーで撹拌して液体にしてから飲み水に混ぜて与えるという方法もあります。

そうすると、野菜をエサと認識し始め野菜を食べるようになったというケースもありますよ。

りんごなんかの果物も、初めのうちはすりおろして与えると食いつきがいいようです。人参などもすりおろしたり、ミキサーでペースト状にして食べさせるといいかも知れませんね。ただし、リンゴなどの果物は糖質が多いのであえて与える必要がありません。

ペーストを毎回毎回作るというのは結構面倒くさいですよね。なので、簡単に済ます方法としてはまとめてペーストを作っておいて、ジップロックなどに薄めに伸ばして入れて、冷凍させましょう。

凍ったら、一回分の野菜ペーストをポキンと折って、解凍してからエサに混ぜて与えれば簡単ですよね。

スポンサード リンク

セキセイインコにとって毒になる野菜

セキセイインコが野菜を食べられるようになっても、セキセイインコにとって毒になってしまう野菜というのもありますよね。

セキセイインコに与えてはいけない野菜の代表的なものをいくつか挙げておきましょう。

【アボカド】 致死性がありますので、ぜったい与えてはいけない野菜です。他の野菜は与えすぎに注意というのはいくつかありますが、アボカドは少しも与えないように気を付けましょう。

アブラナ科の野菜】 ゴイトリンという、甲状腺を阻害する成分が含まれています。甲状腺腫などの原因になってしまうので、与えすぎには気を付けた方がいいといわれています。また、ブロッコリーの花つぼみ・・・つぶつぶしたところはセキセイインコにとって毒だといわれています。また、キャベツも芽キャベツもダメだといわれています。

【人参の葉に近い頭の部分】 人参の、頭の方はセキセイインコにとって悪い成分が含まれているので避けましょう。

【ネギ、玉ねぎ】 ネギや玉ねぎもだめだといわれています。そのほか、ニンニクやニラ、ショウガなど薬味に使われる野菜もほとんどセキセイインコにとって危険な野菜です。人間でも、これを生で食べると人によっては貧血を起こすことがありますし、犬とかでも食べちゃダメだといわれていますね。

しかし、薬味といってもトウガラシはセキセイインコが食べても大丈夫だといわれています。刺激物なのでもちろん食べすぎには注意ですが、セキセイインコはからさを感じないので鷹の爪などもかじって大丈夫みたいです。

まとめ~セキセイインコの野菜はいつから?~

いかがでしたか。セキセイインコには生まれてから1ヵ月半くらいしたらもう野菜を普通に食べられるようです。

挿し餌の時は、餌に野菜のペーストを混ぜたりして与えましょう。毒になる野菜は与えないように気を付けてあげてくださいね。

スポンサード リンク