セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコに野菜をあげよう!セキセイインコが食べる野菜とは?

セキセイインコは野菜がとっても大好きですよね。特に葉野菜が大好きで、小松菜とかチンゲン菜が人気だと聞きます。

サクサク音をさせながら夢中で野菜を食べるセキセイインコは可愛いですよね。野菜はビタミンAをベータカロテンという形でですが摂取できるので、セキセイインコ用の餌と一緒に与えてあげるといいでしょう。

しかし、野菜の中には、セキセイインコにとって毒となるものもあるのをご存知ですか?アボカドなんて絶対にあげたらダメですよ。アボカドはセキセイインコにとって猛毒で致死性があるといわれています。

その他、アブラナ科の野菜は甲状腺ホルモンを阻害するので与えすぎは毒になるといわれています。また、人参の上の葉っぱに近い方はあげてはダメとか、セキセイインコにとって体に悪い野菜が結構あるみたいですね。

なので、セキセイインコの食べる野菜はしっかりリサーチして選ばなくてはいけません。そこで今回は、セキセイインコにとって問題ない野菜を一覧でご紹介したいと思います。

スポンサード リンク

セキセイインコの食べる野菜

■小松菜

■チンゲン菜

■豆苗

■春菊

■大根の葉

■水菜

■セロリの葉

ラディッシュの葉

■人参(葉っぱに近い方はダメで、真ん中~下は大丈夫です。)

■カブの葉

■かぼちゃ (生のままあげて大丈夫ですが、糖分が多いのであげすぎは肥満の原因になります。)

■ピーマン

ブロッコリーの茎と葉っぱ

■トウガラシ(刺激物質のカプサイシンが含まれているので、与えすぎには注意しましょう。)

野菜には、ビタミンCやベータカロテンが豊富に含まれていますから抗酸化作用による病気予防効果が期待できますね。

スポンサード リンク

セキセイインコに注意が必要な野菜

■ネギ、玉ねぎ、からし菜、ニラ、ニンニク、ショウガ

■ホウレンソウ、クレソン、生のトマト、青いトマト、キノコ類

■生の豆、ジャガイモ

■ゴボウ、人参の葉っぱ、セロリの筋

■アボカド

■オクラ、モロヘイヤ、キャベツ、芽キャベツブロッコリーの花つぼみ

セキセイインコが特に好きな野菜

セキセイインコは、野菜の中でも特に新鮮な葉っぱが大好きのようです。小松菜が一般的に大好物だといわれています。

でも、野菜の好き嫌いには個体差があるようです。中には、小松菜よりもチンゲン菜の方がお気に入りだというセキセイインコもいます。

またニンジンの生をガリガリ食べるのが好きという子もいます。果物とかでも、例えばみかんの実よりも白い皮の方が好きとか、バナナの実よりもくっついているスジみたいなのを好んで食べるとか聞きますね。

また、セキセイインコは唐辛子もガツガツ食べますし、人間の味覚では理解できないものを好むこともあるようです。

まとめ~セキセイインコに野菜をあげよう!~

いかがでしたか。セキセイインコが食べられる野菜も多いですが、注意が必要な野菜が意外と多いんですね。

間違って与えてしまうと大切なセキセイインコの体調にかかわります。野菜や果物など与えたいときは面倒ですがいちいち調べてからにしましょう。

スポンサード リンク