セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの脚気、治療法は?【セキセイインコの病気】

セキセイインコの雛や若鳥がかかりやすいといわれる脚気ですが、セキセイインコ脚気はどのような症状で、どのような治療法、対策法があるのでしょうか。

脚気はかつて人間にとっては白米が流通しだした頃に流行った病気ですね。白米によって、ビタミンB1が不足してしまい脚気になる人が続出しました。セキセイインコも栄養のバランスが崩れると、脚気になることがあります。

そんなセキセイインコ脚気の症状や、どんな餌を与えたらいいかなど対策方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの病気、脚気の症状

セキセイインコが、足を引きずっていたり、歩けなくなったり、ぐったりしていたり、飛べなくなったりしていたら、脚気という病気の可能性があります。

ただし、足を引きずるというのは低カルシウム血症という病気の可能性もあります。低カルシウム血症では痙攣や呼吸困難などが現れます。セキセイインコの病気を正確に判断するためにも、獣医さんに見せたほうがいいでしょう。

セキセイインコ脚気の治療

脚気ビタミンB1が不足することによっておこります。ビタミンB1を補強するような食事や栄養剤を与えましょう。

セキセイインコの個体によっては、ビタミン不足になりやすい子もいるようです。なので、市販で売っている「ネクトンS」など栄養剤をエサに振りかけて食べさせてみるといいかもしれません。

また、普段の餌がシードなら、緑黄色野菜や濃い色の葉っぱなどの野菜を充実させて、栄養不足にならないように気を付けましょう。野菜の種類を増やしたりして、いろんな栄養を摂取できるようにするといいですね。

ただし、野菜にはセキセイインコにとって毒になるものもたくさんあるので何をあげるかについては調べてからのほうがいいでしょう。セキセイインコが食べる野菜についてはこちらの記事に一覧をまとめましたのでご確認ください。

セキセイインコに野菜をあげよう!セキセイインコが食べる野菜とは? - セキセイインコの飼い方

スポンサード リンク

ちなみに最近はシードよりもペレットを推奨する獣医さんも多いと聞きますよ。

また、ビタミンB1は糖質を過剰摂取することによっておこりやすくなります。ビタミンB1は炭水化物の代謝に必要なビタミンなので、糖質の多い果物やかぼちゃなどの野菜を与えている場合は脚気になりやすいといえますね。

糖質を控えめにして、それからビタミンB1の多い野菜や栄養剤なんかを与えてあげれば脚気は治っていくでしょう。ちなみに、ビタミンB1の多い野菜でセキセイインコが食べて問題ないのはパセリとかサニーレタスなんかがありますよ。

まとめ~セキセイインコ脚気の症状、対策

いかがでしたか。セキセイインコ脚気は、餌の偏りや体質などが原因のビタミンB1不足で起こるのですね。インコがだるそうだったり、足を引きずっていたりしたら獣医さんに見せて、栄養剤などでビタミンを強化してあげてくださいね。

また、適度に日光浴もさせるとビタミンD3の合成を促すので、カルシウム不足による病気、クル病などを防ぐことができます。

脚気以外にもセキセイインコのかかりやすい病気はいろいろあるので勉強して予防に努めてあげましょう。

スポンサード リンク