セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコにリンゴをあげても平気?【インコのおやつ】

セキセイインコには、リンゴを与えていいといわれていますが、リンゴの皮をあげるのか、実の部分をあげるのかどっちなのでしょうか。

また、りんごの種はセキセイインコにとって毒はないのでしょうか。リンゴは果物なので糖質が多めですが、リンゴは頻度はどのくらいが最適なのでしょうか。 セキセイインコにリンゴを与える際の注意点や頻度などをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコはリンゴの皮と実どっちをたべる?

セキセイインコにリンゴをあげたいとき、皮でも実でもどっちでも食べます。皮の方はシャリシャリしている感覚が強く、それが好きというセキセイインコもいるようです。

リンゴの皮はセキセイインコにあげても大丈夫ですが、柿の皮や梨などは石細胞というシャリシャリした成分を含むので与えてはいけないようです。注意しましょう。

ただし、リンゴの皮には農薬がたっぷりかかっていることが多いので、重曹水や農薬を落とすための粉を使ってリンゴを洗い、残留農薬を落としてから与えた方がいいでしょう。

セキセイインコにとってリンゴの種と葉っぱは毒!

セキセイインコにとって、リンゴの皮と実は与えても大丈夫なのですが種と葉っぱは与えてはいけません。

リンゴはバラ科の果物ですが、バラ科の果物の種と葉っぱにはセキセイインコにとって毒となる成分が含まれているようです。

葉っぱ付きのリンゴはそうそうありませんから心配ないと思いますが、リンゴの種は与えないように充分注意しましょう。

他にもバラ科の果物は結構多く、イチゴやサクランボ、ナシ、モモなどもバラ科の果物に分類されます。ただしナシは石細胞があるのでそもそお実も食べさせてはいけないといわれています。

スポンサード リンク

セキセイインコリンゴをあげる頻度、量は?

セキセイインコにとって、リンゴなどの果物のような糖質の多いものはあまり頻繁に与えてはいけないといわれています。

糖質の代謝にはビタミンB1が必要ですかrか果物をたくさん与えてしまうとビタミンB1不足になりやすくなって、脚気になるリスクが高まりますし、肥満になるリスクもありますからね。

なのでセキセイインコにりんごをあげる頻度ですが、1週間に1回くらい、ちょっとおやつにあげる程度がいいのではないかといわれています。

まとめ~セキセイインコにリンゴをあげても大丈夫?~

いかがでしたか。セキセイインコにはリンゴを皮であっても実であってもあげても大丈夫ですが、種や葉っぱは絶対与えないようにしましょう。セキセイインコにとって毒になります。

また、セキセイインコが食べて大丈夫なりんごの皮と実でも、食べ過ぎは禁物です。肥満や脚気が心配なのでリンゴをはじめとする果物の与えすぎにも注意が必要ですね。一週間に一度与える程度にしましょう。

果物でなければ摂取できない栄養というのはセキセイインコにとってありません。なので果物は与えなければならないというものではないので、趣向品程度に考えましょう。

スポンサード リンク