セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコに落花生は食べさせて大丈夫?

セキセイインコには落花生を食べさせても大丈夫なのでしょうか。落花生やひまわりの種など脂肪分が多いものというのは与えすぎると病気になりそうですよね。

それにカロリー過多で肥満の原因にもなりそうです。また、種子類の中にはリンゴの種などセキセイインコが食べてはいけない毒となる種子も存在します。

セキセイインコに落花生は食べさせても大丈夫なのでしょうか。そしてもし食べさせるとしたらどのくらいの量、頻度なら脂肪過多で病気にならない範囲なのでしょうか。

セキセイインコに落花生を与えたい場合に知っておきたい情報をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは落花生を食べても大丈夫?

セキセイインコは、落花生を食べても問題はありません。種子類でセキセイインコが食べてはいけないのはバラ科の植物の種です。

リンゴとか、モモ、ナシ、イチゴの種は与えないように注意しましょう。イチゴなんて種がつぶつぶで小さくて取り除くのが大変そうですね。

果物は糖質が多いので与えすぎによってビタミンB1不足による脚気や肥満などが起こりやすくなるリスクがありますから、あえて与えなくてもいい食べ物でしょう。

しかしどうしても与える場合はイチゴの種のない中の方をくりぬいて少し与えるのがよさそうですね。バラ科の種には注意してください。

また、落花生ですが落花生などナッツ類にはカビの問題がつきまといますよね。発がん性物質の「アフラトキシン」というのが海外から輸入されるナッツ類で問題になりました。

アフラトキシンは目で見て確認できないので怖いですよね。海外製の落花生は与えない方が無難でしょう。国産の落花生を、殻を割って半粒くらいあげるのがいいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコに落花生はどのくらいの量・頻度?

セキセイインコには、あまり落花生を与えない方が体のためです。一日に半粒くらいなら食べさせて大丈夫といわれていますが、常食はさせない方がいい、たまーにあげる程度にした方がいいという意見もたくさんあります。

あまり脂肪の多い落花生を食べさせすぎると脂肪過多で病気になる可能性がありますからね、

また、落花生といっても当然ですが塩気が付いているような人用に加工されたものは与えてはいけません。塩気の付いていない落花生を少し、頻度はたまーにならOKです。

スポンサード リンク

セキセイインコが落花生の殻を好む場合も

落花生の殻が好きというセキセイインコもいるようです。

その場合は殻というよりも噛めるものを何か欲しがっているかもしれません。もともとセキセイインコはなんでもかじるのが好きです。

セキセイインコに限らずですが、オウムやインコなどオウム目の鳥というのはかじることが本能です。かじることによってそれがなんであるか確認でき知的欲求を満たせると同時に、クチバシを研ぐ目的もあります。

ピーナッツの殻だと農薬とかの問題がありますから、かじれるおもちゃなどを置いてあげるといいかもしれませんね。かじるのをやめさせたり、かじれるものを置いてあげないとセキセイインコにとっては強いストレスになり、自分の羽を引っこ抜く毛引き症にまでなってしまうことがあります。

ピーナッツの殻のほかに、かじれるおもちゃなどを用意して、様子を見ましょう。

まとめ~セキセイインコは落花生食べても大丈夫?

いかがでしたか。セキセイインコというのは種子や穀物を食べる生き物ではありますが、落花生のような脂肪分の高いものはあまり食べさせる必要はなく、病気のリスクを高めるので与えるにしてもたまーに少量をという感じがベストのようですね。

しかしあえてピーナッツなどナッツ類を与える必要はなさそうです。それよりもセキセイインコは青菜が大好きという子が多いのでおやつやご褒美などには野菜の葉っぱを与えてあげた方が喜ぶかもしれませんね。

スポンサード リンク