セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコはカキカキ大好き!でもカキカキさせてくれない、嫌がる時も。

セキセイインコは、カキカキが好きな子、嫌いな子と個体によっていろいろいますよね。カキカキはセキセイインコとの大事なコミュニケーションになりますし、どちらかというとセキセイインコより飼い主の方がカキカキによって癒されています。

しかしいつの間にか、セキセイインコがカキカキさせてくれなくなった・・・雛のころはカキカキさせてくれたけど、成鳥になった今ではさっぱり!なんて飼い主さんも結構多いようです。

セキセイインコは、生まれてからどのくらいでカキカキを嫌がるようになるのでしょうか。また、カキカキのコツなんてのはあるのでしょうか。

自分のクチバシでは毛づくろいが難しい、頬っぺたや頭なんかを掻いてもらうのが大好きなセキセイインコですが、そんなセキセイインコのカキカキについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコがカキカキ大好きなのはどうして?

セキセイインコは自分で丹念に毛づくろいをして、羽のお手入れをしています。羽毛についたダニや寄生虫などをこそげ落としたり、羽の付け根から分泌している油をクチバシで羽全体に塗り伸ばしたりして、水をはじく機能を高めているわけです。

しかし、頬っぺたの周りや首の後ろ、頭などは自分では毛づくろいできませんよね。そこまではくちばしが届きません。なので、信頼できる仲間のセキセイインコに毛づくろいしてもらうことがあります。仲間のセキセイインコがいなければ飼い主にひっついて「掻いて~」とアピールしてきますね。

どうやら、頬っぺたや頭付近がかゆいらしく、それでカキカキしてもらうのが大好き!というわけのようです。

自分でも、止まり木のところに擦り付けたり、足でカキカキしたりすることもありますが、飼い主にカキカキしてもらったほうがしっかり毛づくろいできるようで至福の表情を浮かべますね。これには飼い主の方が癒されてしまいますね。

スポンサード リンク

セキセイインコがカキカキさせてくれない、嫌がるのはどうして?

セキセイインコも、大人になるにつれてカキカキさせてくれないということがあります。

生まれてから5ヵ月から8ヵ月くらいまで、換羽が始まるころからカキカキさせてくれない、嫌がるという子が多いみたいです。

性格にもよるみたいで、セキセイインコは気が強い個体が多いので、大人になるにつれてカキカキさせてくれないようになる子が多いみたいです。

自我がしっかりしている子、気の強い子はカキカキさせてくれない確率が高いみたいですが、構ってちゃんな甘えたさんタイプは大人になっても嫌がることなく一生カキカキさせてくれるようです。

スポンサード リンク

セキセイインコをカキカキするときのコツ!

セキセイインコをカキカキするときは、何かコツとかはあるのでしょうか。セキセイインコをカキカキするときに、爪を立てガリガリしてしまうのはNGです。セキセイインコの皮膚を傷めてしまうかもしれませんからね。

指の腹で優しくカキカキしてあげてください。

まとめ~セキセイインコがカキカキさせてくれない、嫌がる原因~

いかがでしたか。セキセイインコがカキカキさせてくれないのは大人になった証拠なんですね。

あるいは、爪でガリガリと掻いてしまってあまり心地よくないという原因もあるかもしれません。

セキセイインコの性格を購入するときに知ることはちょっと難しそうですから、大人になってもカキカキさせてくれるセキセイインコに当たったら嬉しいですよね。

スポンサード リンク