セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの餌の量、適量は?実は間違ってた?

セキセイインコの餌の量はいったいどのくらいあげるのが適量なのでしょうか。セキセイインコを初めて飼うという人は、餌の量から勉強していかなければなりませんよね。

雛か成長かによっても違いますし、セキセイインコの餌は主食と副食に分かれます。シードなどのほかにも野菜をあげたりすることもビタミンB1やカルシウムなどの摂取に必要ですよね。

セキセイインコ初心者さんに役立つ、セキセイインコの餌に関する情報をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの餌はどのくらいの量が適量?

セキセイインコの餌は、種子類が主食です。最低限必要な餌の量は、セキセイインコの体重の10パーセントくらいです。

しかしこれは必要最低限なのでもっとたくさん餌箱に入れておいた方がいいです。しかもセキセイインコは餌を散らかします。餌で遊んで、餌箱から掻き出してしまうセキセイインコもいることでしょう。

なので体重の10パーセントより余裕をもって餌箱に入れておきましょう。しかし、衛生面を考えるとたくさん入れっぱなしというのは良くありません。毎朝一回、時間を決めて一日分を餌箱に入れるようにしましょう。

昨日の残りの餌は捨てて(ちょっともったいない気もしますが)、新しい餌を入れた方が衛生面で安全です。

セキセイインコの餌の回数は一日何回が適切?

セキセイインコは一日何度かに分けて餌を食べます。こまめに食べないと、半日以上餌を食べないと体調を崩すこともあります。

餌箱の中が空になっていないか気を付けてあげましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの餌の種類

セキセイインコにとって穀物は人間でいうと主食のお米です。殻付きの餌ばかり食べているのは、人間にとってはお米だけ食べているのと変わりません。

栄養のバランスをとるには、他の餌が必要です。餌の全体量の70パーセント以上がペレット、つまり総合栄養食であればその他に補助的な餌は必要ありません。

しかし餌全体の70パーセント以上が殻付餌の場合は野菜、栄養剤などの副食を与えなければいけません。野菜はセキセイインコにとって毒になるものもあります。特にアボカドなんて致死性があるので絶対与えてはいけません。他にもアブラナ科の野菜やバラ科の果物の種と葉など、セキセイインコに与えてはいけない食べ物もありますのでよく調べてから与えましょう。

殻付餌というのはアワ、ヒエ、シード、キビなどミックスされて販売されていることがほとんどですが、殻付餌はムキ餌よりも腐敗が遅く、新鮮さが保ちやすい餌になります。

スポンサード リンク

しかし、雛鳥の時期や、殻付き餌を食べにくい病気の時などはムキ餌を食べさせた方がいいこともあります。

また、もしセキセイインコが胃腸炎などの消化器系の病気になった際には、キビは避けるべきです。キビは消化に負担がかかります。また、カルシウム補給に最適なボレー粉ですが、胃腸炎の時はより細かいパウダー状になるカットルボーンのほうがおすすめです。

また、ペレットを与えている場合にもどこかの メーカー一社に頼るのではなく、いろいろなメーカーのペレットが食べられるようにしておきましょう。偏食、餌へのこだわりが強いと、もしそのメーカーのペレットが販売中止、輸入中止になった場合困りますからね。

まとめ~セキセイインコの餌の量、頻度、種類~

いかがでしたか。セキセイインコの餌は、基本的に体重の10パーセント以上余裕をもって与えるのが大切です。

また、前日の餌は衛生面を考えて処分した方がいいでしょう。毎日新しい餌を大体決まった時間に与えることでセキセイインコの生活リズムも整います。セキセイインコは生活リズムをしっかり守る生物です。

スポンサード リンク