セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが首をかしげるのはなぜ?【セキセイインコの仕草】

セキセイインコが首をかしげるというときはどんな気持ちを表した仕草なのでしょうか。

セキセイインコの仕草について気になるという飼い主さんは少なくありません。セキセイインコは人間からは理解できない仕草や、妙に人間臭い仕草をしたりしますよね。それらはセキセイインコにとっていったいどのような意味があるのでしょうか。

今回は、セキセイインコが首をかしげる仕草の意味をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが首をかしげる仕草の意味は?

セキセイインコが首をかしげるときは、「興味津々なとき」です。人間も、「これは何だろう?」とか「なんだったっけ?」と思い出そうとするときに首をかしげることがありますね。

セキセイインコの場合も、だいたい同じような状況の時に首をかしげるようです。

セキセイインコは好奇心旺盛な性格をしているというのが性格の基盤になっていますよね。個体によって気が強いとか内気とかいろいろありますが、それでもセキセイインコは基本的に好奇心旺盛という性格が特徴です。

そんなセキセイインコは、興味を持ったものをじーっと観察して「それはいったい何なのか?」ということを理解しようと試みるのです。

それに耳も良くて、人の声や話していることや、テレビなどの音もよーく聞いているといわれています。

そんなセキセイインコは、いろいろなものに興味を抱きます。そして時には「これは何だ?」というように、人間臭く首をかしげるのでしょう。それがまた可愛いのですよね。だって、「そんなに首を曲げて大丈夫!?」というくらい大げさに首をかしげる子もいます。

スポンサード リンク

セキセイインコが首をかしげるのは身体的な構造が理由?

どうしてそんなに大げさに首をかしげるのでしょうか。「これは何だろう?」とすごく思っているとか、すごくすごく気になっているとかそんな理由ではないようです。

セキセイインコというのは、両眼で見るよりも片目で見た方がしっかりと焦点が合うようです。そのような目の構造をしているため、興味津々なものに対して片目を向けられるように、首をかしげているのです。

あるいは、見るという場合だけでなく「聞く」というときにも音が聞こえてくる方向に向けて首をかしげています。耳が横についていますから、よく聞くために耳を向けるとしぜんと首をかしげるような格好になり、人間から見ると可愛く見えてしまうのですね。

もし、セキセイインコに対して何か話しかけたときに首をかしげたら、それはあなたの声にセキセイインコが興味を示し、しっかり聞き取ろうとしている証拠になるでしょう。

セキセイインコは飼い主の言葉などをモノマネする生き物ですから、モノマネのために一生懸命聞いているのかもしれませんね。同じ言葉を繰り返していたら、そのうち言葉を真似してしゃべりだすかもしれませんよ。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコが首をかしげる意味~

いかがでしたか。セキセイインコが首をかしげるというのは、たしかに人間と同じように「これは何だ?」と思っているときが多いということが分かりましたね。

しかしその理由は耳が側面についていたり、片目で焦点を合わせようとしていたりというセキセイインコならではの体の構造からくる理由であることが多いらしいということが分かりました。

セキセイインコがこの仕草をした時は、話しかけたりしてぜひセキセイインコの好奇心を満たしてあげてくださいね。

スポンサード リンク