セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの仕草の意味、一覧

セキセイインコは、仕草によって気持ちを表しています。人間の仕草とは意味が違いますが、セキセイインコにはセキセイインコなりの意味が仕草に現れているのです。

セキセイインコが良く見せる仕草が、どんな意味なのか知っておくと、セキセイインコを観察するのがもっと楽しくなりますね。今回は、セキセイインコの仕草と意味を一覧でご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの仕草の意味【テンション高め】

・右、左に高速ステップ

これは、遊びたくて仕方がない、元気が有り余っている状態の仕草です。ケージから出してもらいたがっています。ケージから出してあげて、思いっきり遊んであげましょう。

ただし、あまり甘やかすのも問題です。なんでもいうことを聞いてくれると思われると、セキセイインコが図に乗ります。円満なコミュニケーションを図るには、飼い主とセキセイインコの上下関係をはっきりさせておいた方がいいといわれていますからね。

毎日同じくらいの時間帯に、同じくらいの時間(30分以内がいいといわれています)放鳥してあげましょう。

・目が点

セキセイインコの目が小さくなって、目が点になるときはセキセイインコが興奮しているときの仕草です。つぶらだった目がいきなり点になったらびっくりしますよね。何度見てもこの仕草は慣れないという飼い主さんもいらっしゃいます。

驚いた時や、怒っているとき、嬉しい時など興奮した時に目が点になります。

スポンサード リンク

セキセイインコの仕草の意味【テンション低め】

・片足立ち

セキセイインコはしばらく休憩するときや、ちょっと冷えるなーというときに片足立ちの仕草をします。

人間がくつろいでいるときや、少し肌寒いなというときに足を組む仕草をするのと似ていますよね。セキセイインコも人間と同じように、足から冷えるといわれています。ケージの周辺の気温が寒くないかどうかチェックしてあげましょう。

・飼い主の頭に乗ってくる

セキセイインコが長時間、あるいは頻繁に頭の上に止まる仕草をする場合、セキセイインコは飼い主より自分が偉いと認識しています。

つまり、わがままなインコになってしまってケージに入らなかったり、不機嫌になるとガブガブ噛みついてくるようなセキセイインコになってしまいます。

しかも、頭の上にとまられると頭の上にウンチされる可能性もあるのですぐに降ろした方が賢明でしょう。

スポンサード リンク

・ケージになかなか帰らない

ケージになかなか帰らないという仕草は、「もっと遊びたい」という意味です。人間の子どももそうですが、遊び足らないとお家に帰りたくないのです。

放鳥を長時間撮ってしまうと、セキセイインコは部屋全体を自分の部屋だと考えるようになります。ケージという狭い場所に戻すためには放鳥時間に注意しなければいけません。でないとわがままインコになってしまうでしょう。

セキセイインコとのコミュニケーションを長時間取りたい気持ちになりますが、そこはぐっと抑えてしっかりしつけましょう。

まとめ~セキセイインコの仕草の意味~

いかがでしたか。セキセイインコの仕草には、こんないろんな意味があったのですね。まだまだいろんな仕草や意味がありますが、それは随時ご紹介していきたいと思います!

スポンサード リンク