セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの独り言・・・小さい声でぶつぶつ。独り言の意味は?

セキセイインコがブツブツ独り言をしゃべっているときありますよね。とってもかわいいのですが、どんな意味があるのか気になりませんか?

セキセイインコの個体によってはずーっとブツブツ一人でしゃべっているという場合もあるようです。もしかしたらしゃべる練習をしているのかもしれませんよね。

セキセイインコがブツブツ独り言をいうときはいくつかの意味があるようですが、いったいどんな意味があるのかご紹介します!

スポンサード リンク

セキセイインコの独り言ブツブツの意味はモノマネの前兆?

特に毎日飼い主さんが積極的に話しかけているという場合には声真似する練習をしている可能性が高いといえるでしょう。

生後間もない雛鳥のセキセイインコだと、まだ発音が上手くできないのでグジュグジュブツブツ言っているように聞こえるかもしれませんがそのうちちゃんと発音してしゃべってくれる可能性が高いといわれています。

ある日突然人間の言葉でしゃべりだすかもしれませんので楽しみですね。セキセイインコは大声や感情的な声を記憶しやすいので、怒った時の言葉などはセキセイインコになるべく聞かせないようにしましょう。

また、人の言葉を真似できるようになったセキセイインコは、今度はちゃんと言葉として聞き取れる言葉をブツブツ独り言でつぶやいたりすることもあるといわれています。

言葉になっていてもなっていなくても、どちらにしろブツブツ言うことがセキセイインコにもあるんですね。人間が独り言をいうときは寂しい時や頭にきたとき、英単語を覚える時などいろいろですが、セキセイインコはどのようなときに独り言を言うのでしょうか?

スポンサード リンク

セキセイインコが独り言をブツブツ言う意味はリラックス?

セキセイインコがじっとしながら独り言をブツブツ言っているようなときは、リラックスしている状態だといわれています。とてもリラックスしているときというのがセキセイインコにとっての独り言タイムみたいですね。

セキセイインコが眠い時や、思いっきり遊びまわった放鳥のあとに鳥かごに戻って休んでいるときなど、よくゴニョゴニョブツブツ言っていることがあるといわれています。

または、眠っている最中にブツブツ言っている場合はセキセイインコが寝言を言っているだけなのでそっとしておいてあげましょう。

同時に、セキセイインコはこのときモノマネを練習している場合が多いといわれていますのでセキセイインコがブツブツ言っているときはそっと見守ってあげましょう。

まとめ~セキセイインコのブツブツ独り言の意味は?~

いかがでしたか。セキセイインコはブツブツ独り言をいうときはとってもリラックスしているときや、寝言、あるいは人間のモノマネの練習をしている時という意味があるということが分かりましたね!

この調子でいくとある日突然しゃべりだしてくれるかもしれませんので何をしゃべらせたいかを考えながら積極的に話しかけてあげるといいでしょう。

スポンサード リンク