セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの値段はいくら?種類別の値段、飼育費用をご紹介

セキセイインコというのは、種類によっても値段が様々ですし、同じ種類でも個体差によって色の個性が様々で値段もまちまちです。

セキセイインコにはノーマルやオパーリンなどいろいろな種類がありますが、種類ごとにどのくらいの値段で販売しているのかご紹介します。

また、ペットショップを選ぶ際の注意点や、初めてセキセイインコを飼育するときに飼育費用がどのくらいかかるのかについてもご紹介しますので参考にしてください。

スポンサード リンク

セキセイインコの値段・種類別

セキセイインコ・ノーマルブルー/ノーマルグリーン】 1,000円から3,000円くらいです。一番原種に近い種類で黒いさざ波模様が特徴です。セキセイインコの中では一番安い種類かもしれません。

セキセイインコ・オパーリン】

2000円~5000円くらいです。黒いさざ波模様がまだらになって、全体的に黒い色が少ない種類です。

セキセイインコ・レインボー】 4,000円から6,000円くらいです。黄色、ライトブルーなどの色の移り変わりが綺麗な種類のインコです。さざ波模様があるものと、さざ波模様がないものとがあります。

セキセイインコ・ハルクイン】 3,000円から6,000円くらいです。体の上と、おなかの下で色が綺麗に分かれる種類です。色にはライトブルーと濃いブルーがあります。イエロー系もいます。四色ハルクインというのはこれよりさらに値段が高くなることもあります。

このほかにも珍しい種類のセキセイインコがありますが、代表的な4種類のセキセイインコの値段をご紹介させていただきました。

スポンサード リンク

セキセイインコを買うペットショップの選び方

セキセイインコを飼うときには、手ごろなペットショップに行くと思いますが、ペットショップは大手チェーンのペットショップがおすすめです。

なぜかというと衛生管理が行き届いていて健康なセキセイインコである可能性が高いです。セキセイインコの雛は特にデリケートなので衛生管理が行き届いていないペットショップで販売されているのだと不健康であったり弱っている可能性があります。

また、大型のペットショップだといろいろな種類のセキセイインコから選べます。大型ならではの回転の速さによってたくさんの雛がそろっています。なので同じ種類といっても個体によっていろいろな色や模様の違いがありますから、より自分の好みのセキセイインコが見つかることでしょう。

それに、店員さんに相談しやすいというのも大型ペットショップのメリットです。大型ペットショップならみんな丁寧に対応してくれます。

セキセイインコの飼育費用の値段

セキセイインコは、1万円くらい初期費用として飼育費用が掛かります。エサ代だけなら月々1,000円くらいで大丈夫ですが、初めてセキセイインコを飼うんだーという人にはケージやケージカバー、プラケース、給餌セット、エサ、保温用品の保温電球、保温カバーの費用がかかります。

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコの値段は種類によっても個体によっても変わりますね。珍しい色や綺麗な色などはやっぱり高くなります。

色のきれいさもですが、元気で健康そうな個体を選ぶということも大切ですね。セキセイインコさんをお迎えして楽しい生活をお送りください。

スポンサード リンク