セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの鳴き声の種類・・それぞれの意味は?

セキセイインコというのは、その時の気分や感情によっていろいろな種類の鳴き声を発しますよね。セキセイインコを飼っているといろいろな種類の鳴き声を聞く機会があることと思いますが、セキセイインコの鳴き声はどんな種類があって、それぞれどのような意味があるのでしょうか。

セキセイインコの鳴き声と意味を一覧でご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの鳴き声の種類一覧

「ピッ」と短く鳴く

人間にとってはなんでもなくても、セキセイインコにとって見慣れないもの、不審なものなどを見た時など、不安を津良く感じた時や警戒するときに

この鳴き声を発するときはとてもストレスを感じているということなのでストレスの原因が何か考えて対処してあげてくださいね。

「チッチッチッ」

とてもうれしくてワクワクしているときに無意識に出てしまう独り言みたいな鳴き声です。飼い主や誰かに対して何かを伝えようとアピールするための泣き声ではありません。

放鳥の時遊んでいる時や、新しい遊びを考え出したとき、新しいセキセイインコのおもちゃをもらって遊んでいるときなど無意識にチッチッチッという鳴き声を発します。

クククッ

小さくクククッという鳴き声は、楽しい時に思わず出してしまう鳴き声です。人がフフフッと笑うときみたいな感じです。セキセイインコは飼い主が楽しそうだったり笑っていたりすると同調してクククッと鳴くことがあります。

スポンサード リンク

ブツブツ独り言を言う

地鳴きの一種で、リラックスしているときについついブツブツと独り言をつぶやいてしまうといわれています。または、眠っている時に寝言をブツブツ言うこともあります。セキセイインコによっては自分の寝言に驚いて目が覚めてしまうなんてこともあります。

ギャギャギャギャ

これは、威嚇するときの鳴き声です。ごはんや遊んでいるときに邪魔をされたりすると、ギャギャギャギャと鳴くことがあります。とても機嫌が悪い時の鳴き声です。

ウー

こちらも同じく、威嚇や警告、警戒を意味する鳴き声です。ギャギャギャよりは弱い威嚇です。しかし機嫌が悪いことは確かなのでこの鳴き声をするときはそっとしておきましょう。

プシュという大きな鳴き声

セキセイインコは鼻が羽毛などで刺激されたときや、気道炎などの病気の時に、くしゃみをします。セキセイインコのくしゃみはプシュという鳴き声で表されます。

病気によってくしゃみが出た場合には鼻水が同時に出ていないかをチェックしましょう。鼻水は鼻の周りの羽を濡らしていることがあります。もし鼻水も出ていたら病気なので獣医さんに診せましょう。

スポンサード リンク

ピュイッ セキセイインコの名前を呼ぶとこのような鳴き声をすることが多いです。元気のいいこの鳴き声は、何か楽しいことでもあるの?と期待でいっぱいワクワクしている状態です。

ふわ~っ

セキセイインコのあくびはふわ~っという鳴き声です。リラックス状態のときや、おなかいっぱい食べたお昼寝タイムの時など眠気を催したときにあくびをすることがあります。

羽を膨らませてしょぼついた目をして、とても眠そうなときに聞かれる鳴き声です。また、それとは真逆に謹聴しているときに心を鎮めようとしてあくびをすることがあります。慣れない環境や初めて見た人など、落ち着こうとして無意識にあくびをする場合があります。

見た目は体を細くし目を見開き不安そうな感じがあります。あるいは、気道炎などの病気の時にも何日にも及んであくびが止まらないなんてことがあります。そんな時は、喉の病気が考えられますから獣医さんにすぐに診せましょう。

まとめ~セキセイインコの鳴き声の種類と意味~

いかがでしたか。セキセイインコの鳴き声はいろいろな種類があって面白いですね。鳴き声が意味していることが分かればセキセイインコとの生活がさらに楽しくなることでしょう。

意外と人間じみたセキセイインコはやっぱりかわいいですね。

スポンサード リンク