セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの雛の餌、作り方は?

セキセイインコをお迎えする人も増える春。

セキセイインコの雛に挿し餌をあげるところから飼い始めるとよく人間に慣れてくれます。たくさん食べて元気いっぱいに育ってほしいものですね。

かわいいセキセイインコの雛にあげる挿し餌の作り方や、挿し餌のあげ方などをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの挿し餌の作り方

アワ玉を小さじ一に、お湯を1.5倍くらい加えてふやかします。

そうしたらセキセイインコ専用の小松菜の粉末などを少し加えてよく混ぜます。それから自然に冷まして40度くらいまで下げます。

アワ玉は殻がむかれているのでビタミンB1が含まれていません。そのためビタミンB1不足によって脚気になってしまうことがあります。

なので脚気にならないように小松菜パウダーも混ぜてあげましょう。しかしセキセイインコの個体によっては栄養が不足しやすいため普通の餌では栄養失調になって脚気になってしまう場合もあります。

その場合は飲み水に混ぜるタイプの栄養剤を挿し餌に混ぜて与えてあげるといいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの雛に挿し餌を与える方法

挿し餌を与えてもセキセイインコの雛が食べない場合、餌が冷えてしまっている可能性があります。湯煎で温めて40度くらいにして挿し餌を与えましょう。

専用のスポイトや、スプーンなどを使ってセキセイインコの雛に餌を与えます。あんまり雛のクチバシの奥に差し込んでしまうと喉を傷めてしまう場合があるので注意してください。

また、もしセキセイインコの雛が餌を食べない場合は環境への変化によって食べないという場合があります。ペットショップでもらっていた挿し餌や挿し餌器具じゃないということも餌を食べない原因になることがあります。

環境の変化に慣れないからといって、セキセイインコのような小鳥は空腹時間が空くと簡単に弱ってしまう生き物だといわれています。

スポンサード リンク

セキセイインコは一日のうち何回か餌を食べますが、こまめにエネルギー補給しないとすぐに弱っていってしまいます。なのでセキセイインコの雛をお迎えするときはペットショップで挿し餌をしてもらってから家に持って帰った方がいいでしょう。

また、ペットショップで使っていた餌や餌の時間、挿し餌の道具、餌の与え方などを教えてもらってなるべく同じようにした方がよさそうですね。

まとめ~セキセイインコの雛の挿し餌の作り方、与え方~

いかがでしたか。セキセイインコの雛はとても敏感で環境の変化や挿し餌の器具の変化などでも餌を食べないということがあります。

なるべくペットショップの人に聞いて環境の変動が少なくなるようにしてあげましょう。また、ビタミンB1やカルシウムなどの不足にも気を付けましょう。

日光不足によるビタミンD不足もくる病などの原因になりますから、一日15分から30分くらい適度に日光浴が必要です。

セキセイインコのかかりやすい病気や栄養について学んで、餌を適切に与えてあげましょう。そして健康に幸せに生きられるように育ててあげられるといいですね。

スポンサード リンク