読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの卵詰まりの原因、症状、見分け方、手術費は?

セキセイインコのメスにおこりうる卵詰まりという病気は、いったい何が原因で起こるのでしょうか。

症状としては、お腹が膨らんでいるというのが一つですが、おなかが膨らんでいるというだけでは腹水症や肥満、ヘルニアなどの可能性もありますから見分け方が難しいです。

もしセキセイインコの卵詰まりあるいは他の病気が疑われたら、気づき次第すぐに獣医さんに診せましょう。放置するのは死につながり危険です。手術で卵を砕いて取り除く処置が必要になります。

そんなセキセイインコの卵詰まりですが、意外と発生する可能性が高いので原因をしっかり学んで予防に努めましょう。また、卵詰まりの症状と、見分け方、応急処置、手術費などについてもご紹介します!

スポンサード リンク

セキセイインコの卵詰まりの原因

セキセイインコの卵詰まりは、カルシウム不足が一つの原因だといわれています。カルシウム不足だと卵の殻が軟化してしまい、卵詰まりの原因になってしまうのです。

また、カルシウムはボレー粉などで与えていたとしても 日光不足だとカルシウムが吸収されるためのビタミンDが生成不足になり卵詰まりを起こしてしまうことがあります。

なので毎日適度に日光浴させることも忘れないように心がけましょう。それから、セキセイインコの未成熟、高齢、寒さ、運動不足、産卵しすぎなども卵詰まりの原因になるといわれています。

また、カルシウム不足による軟化ではないものの、細い体のセキセイインコが大きな卵ができてしまい、卵詰まりを起こしてしまうケースもあるようです。

スポンサード リンク

セキセイインコの卵詰まりの症状、見分け方とは?

セキセイインコの卵詰まりは、元気がなくなりうずくまる、食欲がなくなる、いきむ動作をする、水を多く飲むなどの症状が見られます。

そして見た目にはおなかからお尻が膨らんでいる、卵が覗いているなどの外見でも判断することができます。

異常が見られたら、すぐに獣医さんのところに連れていきましょう。なぜならセキセイインコは卵を産むところとウンチなどを排泄するところが一緒なので、卵詰まりを起こすと排泄ができない状態になるからです。

また、自力での産卵を様子見している間に2個目の卵が作られてしまい腹膜炎を起こしてしまうこともあります。そうなると手術費用も高くなってしまうので早めに処置しましょう。

進行が早く、朝元気に見えても昼間かなり弱っているなど、放置していると危険なので様子見をせずにすぐに獣医さんに連れていきましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの卵詰まりの応急処置、手術費

どうしてもすぐには獣医さんに行けないときには、応急処置をしておきましょう。29度、30度くらいに保温します。そしてカルシウムとビタミン剤を与えましょう。

そうするとセキセイインコが自力で卵詰まりを解消することがあります。たとえ無事に産卵できても、一日以内には一応獣医さんに診せたほうがいいといわれています。卵詰まりを起こしたことを獣医さんに伝えておきましょう。

ちなみに卵詰まりの手術費用は、2万円くらいかかることもあるようです。

まとめ~セキセイインコの卵詰まりの原因、症状、手術費~

いかがでしたか?セキセイインコの卵詰まりはカルシウム不足やビタミン不足などが原因になることもあるようですが、それらが行き届いていても偶然卵が大きすぎて卵詰まりを起こしてしまうこともあるようですね。

卵詰まりを予防するためには、あまり高カロリー食を食べさせすぎないということも大切です。高カロリー食ばかりだとたくさん卵を産んでしまうので卵詰まりが起きやすくなります。

特に冬は寒さや日射不足のためか、卵詰まりが起こりやすいといわれていますので気を付けましょう。

スポンサード リンク