セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの雛があくびを連発する原因は、病気?眠いだけ?

セキセイインコの雛があくびを連発するというのは、何か病気のサインなのではないかと心配になりますよね。

セキセイインコは眠い時にももちろんあくびをします。

しかし、それ以外にも喉の病気によってあくびを連発するというケースもあります。その場合は獣医さんに診せてあげないとよくなりません。セキセイインコの雛があくびを連発するという場合で考えられる原因と病気についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの雛のあくび、眠い時の様子

セキセイインコは眠い時「ふわ~っ」という鳴き声であくびをしますよね。眠い時のあくびは見た目にもとてもリラックスしているのがわかります。眼をしょぼしょぼさせてとても眠そうなので分かりやすいです。

しかしそれ以外の時も緊張しているときなどもあくびをしきりにすることがあります。例えば初対面の人間を見たときや慣れない環境に置かれたときなど。その時は目を見開いたりとても不安そうな見た目をしています。

セキセイインコの雛のあくび、病気が原因の場合

セキセイインコの雛があくびを連発するというのは、喉がむずがゆくてあくびばかりするという原因が考えられます。

何らかの菌、ウイルス、トリコモナスなどに感染して気道炎をおこしている場合がありますので、獣医さんに診せた方がいいでしょう。

また、気温が低いとこれらの感染症にかかりやすくなってしまうので気を付けてください。また、飼い主さんが室内でタバコを吸っている場合副流煙によっても気道炎が引き起こされてしまうので注意しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの雛の生あくび、そのう炎という病気が原因?

もう一つ、気道炎のほかにもそのう炎という病気が原因として考えられます。これは、そのうというセキセイインコの体の器官が炎症を起こしてしまう病気です。

主に、人間の食べるような食べ物を与えることで消化不良を起こしそのう炎になるといわれています。そのうというのは、食べ物を一時的にためる場所ですが、消化不良を起こすと食物が腐ってしまい、細菌が増殖してしまい炎症が起きてしまうのです。

そしてあくびを連発する原因になるのです。そのう炎だと、あくびの連発以外に食べたものを吐き出す、下痢をするなどの症状も見られることがあります。どちらにしてもセキセイインコの異常に気付いたら獣医さんに診せ、原因となった環境や餌を改善していきましょう。

まとめ~セキセイインコのあくび連発の原因は病気?眠いだけ?~

いかがでしたか。セキセイインコのあくび連発は、眠いというときもありますが、それ以外にも緊張している、喉の炎症の病気が原因になっているというケースもあるようですね。

セキセイインコの場合、病気の進行は速いです。人間にとっての一日はセキセイインコにとって一週間からそれ以上の時間にも相当するといわれています。なのでセキセイインコの異常に気が付いたら、その時点で獣医さんのところに連れて行ってあげて適切な治療を受けさせてあげましょう。

スポンサード リンク