セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

【セキセイインコの病気】お腹が膨らんでる原因の病気4つ!

セキセイインコのお腹が膨らんでる原因には、いろいろな病気の可能性が考えられます。卵詰まり、便秘、腫瘍、腹水などです。

セキセイインコがメスであれば卵詰まりの可能性も高いですね。どちらにしても、セキセイインコのお腹が膨らんでるのを見つけ次第、すぐに対処して治療を受けさせないと命にかかわります。

セキセイインコのお腹が膨らんでる原因の、これら4つの病気の症状や原因、治療法についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのお腹が膨らんでる!便秘?

セキセイインコのお腹を見て、膨らんでいるのは便秘の可能性もあります。

小鳥なのに便秘になるの?と思いますが、セキセイインコでも便秘になることがあるのです。セキセイインコのメスで便秘の場合、卵詰まりなのではないかと思うときもありますね。

卵が出てくる場所もウンチが出てくる場所もセキセイインコの場合は同じなので、卵詰まりになると便秘にもなるということになります。

なのでメスのセキセイインコの場合は見分けが難しいところです。セキセイインコの便秘の原因は、運動不足やボレー粉の不足、砂の不足などが挙げられます。

適度に放鳥して飛び回らせて、運動させてあげることも便秘の予防に大切です。

スポンサード リンク

セキセイインコのお腹が膨らんでる!卵詰まり

セキセイインコのメスでお腹が膨らんでいる場合は卵詰まりの可能性もあります。セキセイインコはオスがいなくても卵を産むことがあります。

おしりからすこし卵が覗いて見える場合もあります。いきむ動作を繰り返したりしている場合は、卵詰まりの可能性が高いでしょう。

応急処置としては、カルシウムを与える、ビタミン剤を与えるのが効果的です。この処置によって自力で産卵に至ったケースもあります。

しかし、カルシウム不足による卵詰まりだけではなく、運が悪く体に対して大きすぎる卵を形成してしまい卵詰まりを起こしてしまうセキセイインコもいるようです。なので獣医さんで卵を取り除いてもらう手術を受けさせる必要が出てくるかもしれません。

スポンサード リンク

セキセイインコのお腹が膨らんでる!腫瘍

セキセイインコのお腹が膨らんでいる場合、腫瘍も考えられます。腫瘍の場合はメスなら卵管腫瘍や卵巣腫瘍、オスなら精巣腫瘍などが考えられます。

治療法は、摘出手術や抗がん剤、ホルモン療法、飼い主による自然療法などがあります。

摘出手術の場合はセキセイインコの場合難しく、成功率はあまり高くないといわれています。どちらにしてもあまり進行していると摘出手術自体できないと判断されることもあります。

セキセイインコも早期発見、早期治療が大切です。お腹が膨らんでいるのに気が付いたら検査を受けさせましょう。レントゲン以外にも、鼻の色によって病気が健康かが分かる場合もあります。

鼻の色が茶色に変色していたら病気のサインなので注意が必要です。

セキセイインコのお腹が膨らんでる!腹水

セキセイインコのお腹が膨らんでいる場合、腹水も考えられます。炎症性、漏出性があり、炎症性の場合は卵性腹膜炎の可能性があります。

漏出性は、心臓の疾患や肝臓の疾患が原因で起こることが多いです。治療法は、獣医さんで注射針で腹水を抜いてもらいます。

注射筒で腹水を抜いたほうが速いといわれていますが、急に腹水を抜くと血圧が低下しショック状態に陥ることがあるといわれているので注射針でゆっくり腹水を抜いたほうがいいでしょう。

まとめ~セキセイインコのお腹が膨らんでる原因と治療法~

いかがでしたか。どの病気か判断が付いたとしても、とりあえずなるべく早く獣医さんに診せに行きましょう。

応急処置によって卵詰まりなどなら解消することもありますが、それでも一応卵詰まりだったことを獣医さんに報告した方がいいといわれています。

また他の病気が隠れていないかもチェックしてもらうといいでしょう。

スポンサード リンク