セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが膨らむのは病気?原因と対処法

セキセイインコが膨らむのは、なにか病気で体調が悪い時や寒い時だといわれていますね。しかし、一見病気なんてしていなくて元気そうに見えてもやたら膨らむというセキセイインコさんもいるようです。

いったい、セキセイインコが膨らむときはどのような原因があるのでしょうか。また、どのような対処法をしてあげればいいのでしょうか。詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが膨らむ原因

セキセイインコが膨らむ原因ですが、まずは寒さや病気が考えられます。室温や、具合が悪そうな様子をしていないか確認しましょう。

特に病気をしていなくても、換羽の時期は体力消耗や、羽全体の量が減って寒さに弱くなることで膨らむ場合があります。

また、雨など天気が悪い時は膨らむ、そして寝ているというセキセイインコも多いようです。

病気で膨らむ場合は、膨らむのが背中の一部分だけだったり、首が下がるという様子も見られます。そのような様子がないか、他に具合の悪そうな様子は見られないかをチェックしてみましょう。

そして、セキセイインコの場合は病気である場合もそれを周りに知られないように頑張るという本能があるので、元気そうに見えていても一応獣医さんに診せに行った方がいいでしょう。

セキセイインコのような小鳥は病気の進行が速いので、気づいたら重症化していたということにならないためにも、早め早めの受診が大切です。

スポンサード リンク

セキセイインコが膨らむときの対処法

セキセイインコが膨らむときは、とりあえず室温をあげてみましょう。人間にとっては充分温かいと感じる気温、室温でもセキセイインコにとっては肌寒く感じる室温であるということも充分に考えられます。

なので、とりあえず保温してあげて様子を見てみましょう。病気の時は30度まで温度を上げて保温することもあるので、そのくらいまでは温度を上げて大丈夫です。

特に病気の様子が見られなくて、食欲もあるし普通に飛び回ったり遊んだりするのに膨らむという場合は、ただちょっと肌寒いというのが原因かもしれません。

そのようなケースで、ヒーターを付けたら膨らむのが少し収まったという例もあります。しかしどちらにしても病気が隠れている場合がありますので、早く獣医さんに診せましょう。

スポンサード リンク

また、セキセイインコが膨らむのに加えて吐く場合、そのうという餌を一時的にためておく器官にトリコモナスなど菌がいる可能性があります。その場合は獣医さんで抗生剤などの治療を受けたり、獣医の指示に従い30度まで保温する必要が出てきたりします。

また、もし膨らむのに加えて片足をあげている場合は寒い、ビタミンなどの栄養不足、リラックスしている、足のケガ、痛風などが考えられます。

どちらにしろ、セキセイインコが膨らんでいるときは病気を疑い一度獣医さんで検査してもらったほうが安心できるでしょう。

まとめ~セキセイインコが膨らむ原因と対処法~

いかがでしたか。セキセイインコが膨らむときは病気と寒さが原因であることが一般的です。

膨らむだけで、餌もちゃんと食べ、ウンチも正常で、他に悪そうなところが なければ保温して様子を見ても大丈夫かもしれません。

しかし前にも述べましたがセキセイインコは病気を隠そうとするので念のため獣医さんに診せに行くと安心でしょう。

スポンサード リンク