セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが片足立ちをする理由は?

セキセイインコが片足立ちをする光景を見たとき、なぜ片足立ちなんかするのか気になりませんか?

人間からしたらしんどそうに見える片足立ちという体勢ですが、セキセイインコにとっては以外にも楽な姿勢のようです。リラックスしている時にも片足立ちになることがあるといわれています。

そんなセキセイインコが片足立ちで立つときはどんな時があるのでしょうか?片足立ちの理由にはいくつかあるようですので、ご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが片足立ちで立つ理由1.寒い

セキセイインコは寒い時に片足立ちで立つことがあるようです。人間も寒いと袖の中に手をしまったりしますが、セキセイインコも温かい羽毛の中に片足を入れて、暖を取ろうという考えみたいですね。

寒い時は、羽毛に空気を含ませて膨らんでいる姿が見られます。その時は室温を上げてあげる、ケージを保温してあげるなど対処しましょう。

セキセイインコが片足立ちで立つ理由2.足のケガ

セキセイインコがねんざ、骨折などケガをしている場合も片足立ちで立つことがあります。

もし、あまりにも長い時間片足立ちで立つ様子が見られたら、足を怪我しているかもしれません。あるいは痛風などの病気かもしれません。

なので獣医さんに診せに動物病院に連れていきましょう。

足を怪我してしまう原因としては、ケージの中に足を引っかけてしまうようなものがあったとか、放鳥の時に布製のものに足の爪が引っかかり、無理に足を引っ張ってしまってねんざしてしまったなどのことが考えられます。

ケージ内にもしケガの原因になりそうなものがあれば、取り除いておきましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが片足立ちで立つ理由3.栄養不足

セキセイインコは、室内で飼う場合野生と違って日射量不足になりがちです。つまり、日光浴が足らないと体内でビタミンDが生成されず不足してしまいます。

そうなると、カルシウムが吸収されず、カルシウム不足によって足の骨などに異常を来してしまいます。

そうなると、セキセイインコは片足立ちで立つことがあるのです。カルシウム不足、日光浴不足は骨軟化症やクル病などの原因になりますから、注意しましょう。

カルシウムは小松菜などの葉野菜や、ボレー粉などで補給させてあげましょう。そして一日、15分以上は日光浴させてあげましょう。ただし、窓際だと紫外線が窓ガラスのせいで入ってこないので、意味がないといわれています。

日光浴を毎日させるのが無理な場合、小鳥用のスパイラルライトを使うのがおすすめです。セキセイインコが元気になるという口コミがたくさんあがっています。スパイラルライトの使い方や注意点などについてはこちらの記事をご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

また、ビタミンB1不足によって足に力が入らず、片足立ちもしくは止まり木に止まれず床の上にいるということも考えられます。

病気が疑われる場合は獣医さんに診せに行って、もし脚気と診断されたら、飲み水に混ぜるタイプのビタミン剤を与えたりして、栄養を与えましょう。

まとめ~セキセイインコが片足立ちで立つ理由~

いかがでしたか。セキセイインコは、寒いときや脚のケガをしている時、栄養不足で病気になっている時、そしてリラックスしている時にも片足立ちで立つことがあるんですね。

寒いようならケージを保温し、あまりに長時間片足立ちで立つのが続くなら病気やケガを疑って、獣医さんに診せに行った方がいいでしょう。

また、痛風疥癬バンプルフットなどの病気も考えられます。これらは、細菌感染、不衛生な止まり木、肝臓疾患などが考えられます。

予防のためにケージ内を衛生的に保ちましょう。そして病気の場合は早く治療を受けさせましょう。進行すると歩けなくなってしまうこともあり得ますので、早期発見、早期治療を心がけましょう。特にセキセイインコの場合は人間より進行が速いですからね。

スポンサード リンク