セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが吐く原因は病気、発情?考えられる原因3つ

セキセイインコが吐く、嘔吐する様子を見せたら、何か病気が隠れているのではないかと気になりますよね。

セキセイインコが吐くと吐しゃ物が頭の羽のところに付いていて、逆立っていることなどから嘔吐したことを発見することもありますね。

そんな風に、セキセイインコが吐くときはどのような病気が考えられるのでしょうか?また、発情期に求愛行動で吐くことがありますが、どのように見分けられるのでしょうか。

セキセイインコの吐くという症状について、原因となる病気や見分け方などをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが吐く原因1.発情期

セキセイインコは吐くからイコール病気とは限りません。発情期になると、セキセイインコのオスは食べたものを吐く、そしてメスに与えるといった求愛行動をとります。

そのようなときは発情吐出と呼びます。また、メスの場合でも発情期あるいは卵を抱く時期が終わった後に、雛を育てるモードになってしまい、吐き戻した餌を食べるという現象が見られることがあります。

飼われているセキセイインコのオスなどは、発情しやすいため一年中このように吐くという行動が見られる個体もあります。

発情しすぎると病気のリスクが高まってしまいセキセイインコの健康のために良くありません。セキセイインコの発情が続くと、衰弱や精巣腫瘍、羽を引っこ抜く毛引き症などのリスクがありますので、飼い主さんの方で発情を抑制するように心がけましょう。

セキセイインコの発情を抑えるには、セキセイインコのケージに布をかけて早めに寝かせたり、室温をあまり年中高めに保つのをやめたり、脂肪分の多い餌を与えないように気を付けたりなどの方法があります。また、発情相手がおもちゃや物の場合はそれを一時取り上げたり、飼い主や家族の人の場合は放鳥やコミュニケーションを控えるという対処も必要です。

ところで、セキセイインコが吐く場合、それが発情によるものか病気によるものかどのようにして見分けるのかというと、発情の場合は吐くときに頭を上下に振ることが多いようです。

病気の場合は、逆に頭を左右に振り吐くということが多いようですので一つの見分ける目安にしてみてください。また、たとえ縦に頭を振って吐くとしても、吐いた嘔吐物のニオイが異常だったり、血が混ざっていたりする場合には病気の可能性が高いので獣医さんに速やかに診せに行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが吐く原因2.そのう炎

セキセイインコが吐くのが病気の場合、そのう炎をはじめ様々な病気によって吐くことがあります。

そのう炎というのは餌を一時的にためておくそのうが炎症を起こしてしまっている病気です。細菌によるもの、餌の消化不良などが原因です。

獣医さんに行くと、そのう液を検査してもらえます。また、ウンチの検査や血液検査などで病気の原因を判断していきます。

セキセイインコが吐くという症状を見せる病気には、たくさんありますが例えば次のような病気が原因として考えられます。

【胃の病気】 メガバクテリアカンジダ、胃腫瘍、グリットインパクションなどです。グリットインパクションというのは、砂の食べ過ぎのことで、セキセイインコが胃で餌をすりつぶすためのものをいいます。例えば飼い鳥ならボレー粉や焼き砂、ペレットの炭酸カルシウムなどが挙げられます。

【そのうの病気】 トリコモナス、カンジダ、細菌、熱傷、そのう結石、そのう異物 熱傷というのは、例えば雛鳥のセキセイインコに多く起こります。スポイトのような道具で挿し餌をするときに、クチバシの奥に入れすぎたり、あるいは餌が冷まし足らずに熱すぎたりすると熱傷によって炎症が起きてしまうことがありますので注意しましょう。

また、不衛生な餌も雑菌が繁殖しやすいので毎日餌を取り替えたり、雛のセキセイインコの挿し餌の場合は作って長時間放置したものを与えないようにしましょう。

【その他の病気】 甲状腺腫、肝肥大、精巣腫瘍(オス)、卵巣腫瘍(メス)、肝臓の病気、腎臓の病気、重金属中毒(飲み水、餌、蛍光灯、体温計の破損などに注意)、その他毒となるものの摂取

以上のような原因が考えられます。獣医さんで診断してもらい、適切な治療を受けましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが吐く原因3.不快

セキセイインコは、何かしらの不快を感じているときに吐くことがあるようです。例えば室温の急激な温度差などや、退屈などで吐くことがあると聞きます。急に室外に出して日向ぼっこをさせるような場合もその変化に体が付いて行けずに吐くことがあります。日中と夜で気温差があるような日は気を付けましょう。

また、特にルチノーという種類(全身黄色の)がこの温度差に弱いといわれています。それから、退屈で吐いてしまうセキセイインコさんには、新しいおもちゃとか、粟穂をエサとしてケージにぶら下げておくといいみたいです。おもちゃでもダメで、粟穂で吐き戻しが治ったというセキセイインコもいます。粟穂はどのセキセイインコにもかなり人気な様子がうかがえますよね。

まとめ~セキセイインコが吐く病気、原因~

いかがでしたか。セキセイインコは、病気の時に吐くこともあれば、発情の時に吐くこともあるんですね。また、そのどちらでもなくちょっと体調的に、あるいは精神的に不快を感じているときに吐くんですね。

環境の見直しも大切ですし、病気かどうか判断するために吐くときに頭をどの方向に振っているかなどチェックしてみるといいでしょう。そして何かしら異常が見られるようなら、速やかに獣医さんに診せて治療を受けさせましょう。

スポンサード リンク