セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの雛、餌を食べない理由と対策方法

セキセイインコの雛が餌を食べないということは結構多いようですが、あまりに長い時間餌を食べないと弱ってしまわないかと心配になりますよね。

セキセイインコの雛はちょっとしたことでも餌を食べないといわれています。環境の変化、挿し餌がペットショップでもらっていたものと違うなどの理由で餌を食べないことがある、デリケートな生き物なのです。

どうしてもセキセイインコの雛が餌を食べないときは、どのように対策したらいいか、いくつかある対策方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの雛が餌を食べない対策方法1.ケージを保温する

セキセイインコは餌をそのうというところに一時的にためて置き消化しますが、そのうがまだいっぱい詰まっていて、消化されていないようならおそらく餌を食べなくても不思議はないでしょう。

もしそのうに餌がたくさん詰まっていたら、ケージを保温して温度を上げましょう。30度くらいまで上げて大丈夫です。ケージの温度が低いと、消化能力が低下してしまいセキセイインコの雛が食欲不振になってしまうので注意しましょう。

セキセイインコの雛が餌を食べない対策方法2.アワ玉を撒いておく

セキセイインコの雛がどうしても餌を食べない場合、飼い主から与える餌は食べなくてもケージの中に入れておいた餌は食べるという場合があります。

なので、ケージの中にアワ玉を撒いておきましょう。もしかしたら飼い主がいないところで食べるかもしれません。ただし、ふやかしたアワ玉は衛生的に問題があります。雑菌が繁殖しやすく、病気の原因にもなってしまうのでアワ玉はお湯でふやかしたりせずに、そのまま撒いておきましょう。

セキセイインコの雛が餌を食べない対策方法3.ペットショップと同じ餌、同じ道具にする

セキセイインコは繊細な生き物なので、ペットショップでもらっていた挿し餌と違っていたり、挿し餌の温度が違ったり、あるいは注射器みたいなフードポンプなどがペットショップのものと違うと餌を食べないということがあります。

なので、ペットショップでどんな挿し餌を与えていたか、どのくらいの温度の挿し餌だったか、餌をあげる時間帯はどのくらいだったか、餌を上げるためにどのような道具を使っていたか逐一聞いて、なるべく同じ環境に近づけるということも効果的でしょう。

もしどうしても食べないならペットショップに連れて行って餌を食べさせてあげてもらいましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの雛が餌を食べない原因、対策法~

いかがでしたか。セキセイインコの雛が餌を食べないのは環境の変化などが原因となっているかもしれませんね。

お腹がすいたら食べるといわれているので大丈夫と思いますが、しかしセキセイインコのような小鳥はこまめにエネルギー補給しないと簡単に弱って死んでしまうといわれています。

もしあまりに食べないならセキセイインコの雛を買ったペットショップに行って餌を食べさせてもらったほうがいいでしょう。あるいは病院で強制給餌してもらいましょう。飼い主さんが無理に餌を食べさせようとすると、セキセイインコのそのうなどを傷つけてそのう炎を発症させてしまうかもしれませんからね。

セキセイインコは特に、我が強い性格の個体が多いようで何としても食べないという雛も多いようです。飼い主さんは苦労しますが、セキセイインコを弱らせないように何とか工夫して餌を食べるように工夫してみましょう。

スポンサード リンク