セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコ、鳴き声の大きさは?マンション・アパートでも飼える?

セキセイインコの鳴き声の大きさや、それによってアパートなどの集合住宅でも飼えるのかということについてご紹介します。

可愛いセキセイインコ。好奇心旺盛で飼い主さんに懐きやすくて、おしゃべりを教えればモノマネも披露してくれるという愛らしさが人気の鳥ですね。お日様のようなナッツのような香りの体臭が好きという飼い主さんもいて、セキセイインコは飼い鳥として人気があります。

しかしセキセイインコは鳥ですから朝などは特に鳴きます。

セキセイインコの鳴き声はどのくらいの大きさなのでしょうか。マンションやアパートだとあまり鳴き声がうるさいと問題がありますよね。

セキセイインコは、オスの方が鳴き声としてはうるさい、よくしゃべるというようなことを聞きます。反対にメスのセキセイインコは内向的だといわれています。オスのセキセイインコは、メスへのアピール、縄張りなどで鳴き声を出すことが多いですからね。

セミでも何でもそうですが、オスはメスを呼ぶためや威嚇のために派手な色をしていたりよく鳴く傾向があります。

しかし個体差が大きく、メスでもずっとしゃべっているセキセイインコもいるようなので鳴き声が大きいとしたらかなりマンションやアパートの近隣の迷惑になりそうです。

セキセイインコの鳴き声について確認していきましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコをマンション・アパートで飼う

夜早めに寝かせる

セキセイインコにはいろいろな鳴き声の種類がありますね。「チッ」「ククッ」などの地鳴きや、ゴニョゴニョブツブツ言う独り言、などなど。

しかし、仲間を呼ぶ時の鳴き声なんかはかなりの大きさで、鳴き声の種類としてはうるさいといわれています。

どのくらいの音量かといいますと、たとえるならヤカンが沸騰した時の音くらいなのだといわれています。

また、放鳥で遊んでいるときも結構大きな鳴き声を出すことが多いです。ケージにいる時はあまり鳴かないことも多いようが、ケージから飼い主さんが見えたり飼い主さんの気配を察知すると鳴くという場合もあるみたいです。

基本的に飼い主さん大好きなセキセイインコですから飼い主さんと遊ぶ放鳥の時間は嬉しくてはしゃいで鳴くのかもしれません。

セキセイインコをマンションやアパートでもなるべく迷惑にならないように飼うために、なるべく鳴き声を出させないように飼うポイントをご紹介します。

セキセイインコの鳴き声の大きさによっては苦情が来ることがあるでしょう。しかしマンションやアパートの住人も一日中部屋にいるわけではありませんよね。

だいたい、夜になってマンションやアパートの住人が部屋に集まる団欒の時間に苦情が来るといわれています。なので、夜は早めに寝かせて大きな声で鳴き声を立てないように気を付けるのがポイントです。

ケージに布をかけて、暗くしましょう(ただし空気の流通には気を付けてください)。そうすると早めに眠ってくれます。また、ケージに布をかけることで飼い主が夜更かしをしていても、それに合わせて起きているということも減らせます。

これは、過剰な発情を予防するためにも役に立つといわれていますのでセキセイインコの体のためにも良いことなんですね。

なので夜は早めにケージをセキセイインコの睡眠に適した環境に整えて、暗く静かにして温度や湿度も適切にしてあげましょう。

スポンサード リンク

無視してしつける

無視してしつけるというのは、酷なことのように思えますが…。

セキセイインコの飼い主を呼ぶときの鳴き声の大きさは、結構うるさいです。

セキセイインコは、餌がない時、水がない時、寂しい時などに飼い主を呼ぶためにうるさい大きさの鳴き声を出します。餌や水を切らせることはそうそうないでしょうから、主に飼い主さんに構って欲しくて鳴くのでしょう。

何しろセキセイインコは集団で社会的に暮らす小鳥ですからね。雀なんかを見ても分かりますが、長らく1羽でいるというのはセキセイインコの本来の暮らし方ではありません。

セキセイインコが飼い主さんを呼んで鳴く場合は、餌が不足しないようにチェックする、水が足りているか確認する、昼間のうちに放鳥の時間を設けて遊ぶ、など工夫するとうるさい大きさの鳴き声を出すことは少なくなるでしょう。

また、セキセイインコが飼い主さんを大好きで呼び鳴きしても、無視するということも大切です。餌や水が足りていないときは補充しなければなりませんが、単にかまってほしいだけの時は無視しましょう。

そうしないと、呼べば来てくれると学習してしまいさらに呼び鳴きがエスカレートしてしまいます。それではマンションやアパートの住人に迷惑になってしまう可能性が高いでしょう。

そして、セキセイインコの呼び鳴きが鎮まったらすぐにセキセイインコのところに行って、ほめたりご褒美のおやつを上げるといいといわれています。それによって、「呼び鳴きをしても来てくれないが、静かにすると褒めてもらえる」ということが分かるようになるのですね。

セキセイインコも、犬や猫ほど利口ではないかもしれませんがある程度学習能力を利用してしつけることができるのです。鳴き声がうるさいという対策も、このようにしてしつけができるかもしれません。

朝日が入らないようにする

セキセイインコは、朝に鳴くという習性があります。これは鳥である以上仕方がありませんが、マンションやアパートや家の混み合った集合住宅では、隣近所の静かな朝を台無しにするので苦情が来る覚悟が必要ですよね。

なので、対策としては夜のうちに朝日が通らないような布でケージを覆ったり、朝日が差し込まない部屋などにケージを移動させたり、など朝早くにセキセイインコが鳴くのを予防するような対策をしておきましょう。誰だって朝早くうるさく鳴き声を立てられて眠りを妨げられたら迷惑ですからね。

しかし、一日のうち30分くらいは日光浴の時間を作りましょう。セキセイインコは、日光浴が足らないとビタミンDを合成できず、カルシウムの吸収に支障をきたしてしまいます。

人間もビタミンDの合成には紫外線を浴びることが必要です。紫外線が不足してしまうとどうなるかというと、クル病や骨軟化症などの病気の発症原因となってしまいますし、メスのセキセイインコの場合は卵を産む時に殻が柔らかくなってしまって卵詰まりが起こりやすくなり命にも関わるかもしれないリスクがありますので注意しましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの鳴き声対策~

さて、いかがでしたか。セキセイインコの鳴き声対策についてご紹介しましたが、セキセイインコはいつもうるさい大きさの鳴き声を出しているわけではないんですね。

小さい声でしゃべったり、独り言を言っていることもありますし、全く静かなときもあります。なのでマンションやアパートで飼いたいという人も前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

マンションなどで迷惑をかけずに飼うためにも、なるべくセキセイインコが呼び鳴きをしないように工夫しましょう。また、マンションやアパートの部屋全体に防音対策をするというのもいいかもしれませんね。それはちょっと大掛かりで大変そうですが。

また、今調べてみましたら楽天さんで鳥かご用の防音カバーというのも販売しているようです。鳥かごのサイズに合わない場合はオーダーメイドも承ってくれているようなので検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク