セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコ、鳴き声がうるさい時の対処法

セキセイインコの鳴き声がうるさいという問題は、結構聞く話ですよね。マンションやアパートなどにお住いの飼い主さんは、特に近隣の人たちへの迷惑にならないかと気にしている人も多いことでしょう。

セキセイインコはインコの中ではそれほどうるさい声で鳴く種類ではないのですが、それでもやっぱり呼び鳴きはうるさいものですよね。ヤカンが沸騰して笛を吹いたときと同じくらいの音の大きさだといわれています。

また、飼い主やおもちゃと遊んでいるときなどテンションが高い時も結構大きな鳴き声で鳴くことが多いですよね。

セキセイインコの元気な鳴き声は飼い主としてもうれしいのですが、やはり呼び鳴きが頻回になるとうるさく感じてストレスにもなります。そんなセキセイインコの鳴き声をやめさせる方法、防ぐ方法はいくつかあります。

セキセイインコの習性を利用したり、犬と同じように態度やご褒美などでしつけたりという方法で、呼び鳴きを減らしたりやめさせたりすることができるのです。今回は、その方法をご紹介致します。

スポンサード リンク

セキセイインコの鳴き声がうるさい時の対処法【暗くする】

セキセイインコは寂しい時や餌が足りないとき、水が足りないときなど飼い主を呼んで鳴きますよね。その呼び鳴きがうるさい時は、緊急的な対処法としてとりあえずケージに布をかぶせて暗くするのが効果的です。

セキセイインコの鳴き声をやませたいときや、鳴き声を防ぎたいときはケージを暗くしておくといいといわれています。例えばセキセイインコは朝になると鳴く習性がありますが、要は朝だと認識させなければいいわけです。

なので朝の鳴き声を防ぎたい場合は、朝の日光が差し込まない部屋にケージを置いたり、布をかぶせて置き日の光をさえぎるようにするといいのです。

また、夜にセキセイインコがうるさく鳴くと、鳴き声が近隣にまで響いて苦情が来るという場合も夜は早めにケージに布をかぶせて、暗くしておくと早めに眠ってくれるのでうるさい鳴き声が響く心配もありません。

セキセイインコを早めに寝かせるのは、セキセイインコの健康にとっても良いことです。なぜなら、夜更かしして日中の活動時間が長くなってしまうことは、セキセイインコの過剰な発情を促してしまうと考えられています。

過剰な発情はセキセイインコの病気のリスクを高めてしまうので、セキセイインコの健康を管理するためにも夜は早めにケージに布をかぶせて眠ってもらいましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの鳴き声がうるさい時の対処法【無視する】

セキセイインコのうるさい呼び鳴きは、飼い主にかまってほしくて鳴くということも多いですよね。

水が足りない、餌が足りないなどの場合はすぐ対応しなければなりませんが、気を付けていればぜんぜんそのような不足状態になることはないでしょう。まれに、セキセイインコが餌を蹴り飛ばして餌箱から散らかして遊んでしまう場合は餌が足らなくなってしまうこともあるかもしれませんけどね。

しかし、かまってちゃんでうるさく鳴き声を出すときは、思い切って無視することが大切です。鳴き声を出すたびに飼い主が自分のところに来てくれると思わせてしまうと、余計に呼び鳴きがひどくなってしまいます。

なので、セキセイインコが呼び鳴きをしている間は無視して、鳴きやんだらすぐに近づいて褒めたり、ご褒美の特別な餌なんかを上げたりしましょう。

これで、セキセイインコも学習するのです。「呼び鳴きをすると無視されるけれど、静かにしていれば飼い主が褒めてくれる」という風にですね。

スポンサード リンク

セキセイインコの鳴き声がうるさい時の対処法【分析する】

セキセイインコは、個体によって呼び鳴きする原因が様々です。飼っているセキセイインコが、どんな時にどんな鳴き声で鳴いているのかというのを観察してみましょう。

そしてもしうるさく鳴く原因が、ケージ内の環境や室内の環境、室温などにあるようなら、それらがセキセイインコにとって快適になるように調整しましょう。

また、ただかまってほしくて飼い主を頻繁に呼ぶ寂しがりのセキセイインコには、おもちゃを与えてあげましょう。セキセイインコは、おもちゃなどがあれば一人でも楽しく遊ぶことのできる生き物です。

一人遊びは特にメスの方が得意で、内向的な性格のためオスよりも寂しがらずに一人で遊んでいられるというのが一般的に言われています。オスの方が積極的で飼い主とのスキンシップを好むようです。

とにかく、ケージの中に新しいおもちゃを入れてあげたり、食べ物を手に入れるのにちょっと工夫が必要になるように工夫することによって、セキセイインコを飽きさせず楽しみを与えてあげることができます。

例えば、餌の例だと粟穂を吊る下げておくとかですね。これは、セキセイインコによっては結構楽しめ&美味しいようで、セキセイインコ粟穂はとても人気があるみたいです。

退屈のためか、自分の足に吐き戻した餌を食べるということを繰り返していたセキセイインコも、この粟穂で吐き戻しが治ったという一例もあります。セキセイインコが飼い主と遊ぶこと以外に楽しみを見つけられるようにすれば、飼い主を呼ぶ鳴き声も少なくなるでしょう。そしてうるさい鳴き声を聞く頻度が下がっていくことでしょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコのうるさい鳴き声対策~

いかがでしたか。セキセイインコは色々な理由から呼び鳴きといううるさい鳴き声を出します。セキセイインコが一人で楽しく遊べるようにしてあげたり、環境を快適に整えてあげることで、徐々に呼び鳴きも減っていくことでしょう。

セキセイインコの鳴き声は、うるさいばかりではなくて小さな地鳴きや独り言なんかも言って、可愛いものですよね。グジュグジュ独り言をつぶやいたりしているのを聞くのは楽しいものです。

しかし、うるさい鳴き声を間近で聞いているのはやはりストレスにもなりますし、マンション、アパートでの迷惑にもつながりますからなるべくやめさせるように試行錯誤して工夫していきましょう。

また、根本的に呼び鳴きをやめさせることにはなりませんが、対策として鳥かご用の防音カバーというのも販売しているようです。ネットショップの楽天さんなどで見つかります。

鳥かごのサイズに合わない場合はオーダーメイドも承ってくれているようなので、うるさい鳴き声をすぐに何とか和らげたいという場合は検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク