セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコ、メガバクテリアの薬、治療費。完治後再発する可能性も!

メガバクテリアは主に胃に感染し、胃炎や胃拡張を起こす原因になります。どんどん痩せてしまう怖い病気として恐れられてきましたが、現在は抗真菌薬などの薬による治療で完治も可能です。

しかしメガバクテリアの治療が遅れると、それだけ完治が困難になるといわれています。早期発見、早期治療が重要ですね。

メガバクテリアの薬による治療、だいたいの治療費、再発を予防する対策方法などご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのメガバクテリアの症状、検査

メガバクテリアはどのように感染し、うつるかというと、親鳥から雛へ吐き戻した餌を与える時にうつるといわれています。また、メガバクテリアに感染しているセキセイインコのウンチや吐き戻しに含まれるメガバクテリアを食べた場合もうつるのです。複数セキセイインコを飼っている場合は、完治するまでの間隔離することも大切です。

セキセイインコのメガバクテリアの症状としては、吐く、水っぽいウンチ、粒餌が消化されておらずそのままウンチに出てくる、血便。

また、食欲不振、餌を食べない、それによってどんどん痩せるなどがメガバクテリアの症状として挙げられます。

獣医さんに連れていくと検査されますが、検査はセキセイインコのフンを顕微鏡で検査して、メガバクテリアがあるか調べます。セキセイインコのウンチに含まれるメガバクテリアの量は、多くても少なくても症状の重さと関係がないこともあります。

セキセイインコなどメガバクテリアに感染している鳥のうち、15パーセントはウンチの中にメガバクテリアが検出されないといわれています。もしも、検査によってメガバクテリアの量が少ないということであっても、メガバクテリアは胃の粘膜の中に入り込むので、必ず治療を受けさせましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのメガバクテリアの薬、治療費

セキセイインコのメガバクテリアの治療に用いる薬ですが、抗真菌薬が使われます。メガバクテリアの正体が真菌ですから、抗生剤は効かないことが多いですが抗真菌剤は効果が高いようです。ファンギゾンというカンジダ治療に使われる薬などが用いられます。

抗真菌剤の補助として、胃粘膜を強化するための胃薬、吐き気止め、抗生物質なども同時に用いることがあります。

薬の投薬は、フンからメガバクテリアが消えたら治療終了です。念のためもう何週間か投薬した方がいいのではないか?と思われるかもしれませんが、長期的に薬で治療すると耐性菌が出てきてしまう可能性があるという問題がありますから、細菌ではメガバクテリアが消えたら薬の投薬は終わりというスタイルが主流です。

セキセイインコのメガバクテリアの治療費は、症状の進行具合などにもよりますがトータルで20,000円台~30,000円台になったという人が多いようです。

セキセイインコは飼うのにはエサ代などはそれほどかかりませんが、もし病気をするとなると治療費が結構かかるんですね。使う薬によっても治療費は変わってくるので、もし治療費が高いと思ったら動物病院を変えてみるのもいいでしょう。

また、動物病院の評判をネットで調べてみるのもおすすめです。通っていた動物病院が、結構口コミが悪いところだったということもありますからね。

スポンサード リンク

セキセイインコのメガバクテリア、完治と完治後再発

ところで、メガバクテリアはこれらの治療を行っても完治しないこともあります。早期発見、早期治療ができれば完治することも多い病気ですが、発見されるのが遅くなるとセキセイインコのフンからメガバクテリアが不検出になったとしても症状は続く可能性があります。

胃粘膜の中にはメガバクテリアがしぶとく残っているという場合があるんです。なので根気よく長期的に治療を行っていく必要がある場合もあります。胃炎から胃腫瘍に進行するという場合もありますので、メガバクテリアはしっかり治療したほうがいいでしょう。

セキセイインコのメガバクテリアは、再発する可能性もあります。ケージ内の消毒や、お掃除、天日干なども心がけてケージ内の衛星を保つように注意しましょう。消毒には塩素系が効果的だといわれています。

なぜかというと、メガバクテリア(巨大な細菌)というのはこれまでどのような細菌なのか全然わかっていませんでしたが、メガバクテリアは真菌に分類されることが分かり、真菌というのはつまりカビですからキッチンハイターを希釈したような消毒液が効果的だと考えられるのです。

メガバクテリアに感染したセキセイインコが接触した場所は、塩素系の消毒液で念入りに消毒することが推奨されています。

まとめ~セキセイインコのメガバクテリアの薬、治療費、再発予防~

いかがでしたか。セキセイインコのメガバクテリアに限らずですが、どんな病気でもとにかく早期に発見して治療すれば完治する可能性が高まります。

セキセイインコは野生の本能で病気であることや弱っていることを隠そうとするので、よく普段からセキセイインコの様子やフン、食べる量などを観察して病気の早期発見を心がけましょう。

スポンサード リンク