セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの体重増加は病気?肥満の対策方法とは

セキセイインコの体重増加は病気の可能性もありますが、単なる高カロリーな餌の食べ過ぎによる肥満という可能性も考えられます。

一日で体重がプラスマイナス2グラム以上になるようなら要注意だといわれています。

セキセイインコの体重増加で考えられる原因と、セキセイインコが体重増加しないための対策方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが体重増加する原因は病気?発情期?

セキセイインコが急に体重増加した場合は甘草が肥大しているなどの病気の可能性もあります。

金属を飲み込んでしまってそれが体内で金属中毒の原因になってしまっている場合もあります。肝臓は毒素を処理する臓器ですから毒素が体内に増えすぎると肝臓が肥大し体重増加することがあります。

獣医さんでレントゲンを撮ると金属が体内にあるかどうか診てもらえます。また、放鳥の時に観葉植物などを知らずしらずのうちにかじっていないかも確認しましょう。観葉植物の中にはセキセイインコにとって毒性のあるものがたくさんあります。

また、ホルモンバランスが崩れると体重が増えて肥満になることもあります。急に体重が増えて、フンの状態を見て水っぽいフンになっていたらホルモン異常の可能性が考えられます。どちらにしても早急に獣医さんに診せて検査してもらいましょう。

また、メスのセキセイインコの発情期で卵が形成されてしまうと体重増加がおこることもあります。卵詰まりを起こしてしまうと大変なのでカルシウムを補給させることを心がけたり、もし具合が悪そうなら動物病院で卵を取り除いてもらいましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの体重増加が食べ過ぎによる肥満の場合

ボレー粉や小松菜などの葉野菜の過食や、ひまわりの種など高カロリーな餌、果物や茹でたトウモロコシなど糖質の多い餌を与えすぎていませんか?

セキセイインコによっては精神的な問題で過食行動に走る場合もあるようです。セキセイインコが餌を過食するのは発情抑制が関係しているかもと推測する飼い主さんもいます。

セキセイインコは飼育下だと発情しやすい環境が整ってしまっているので抑えなければなりませんが、夜は早めに暗くして睡眠時間を長くしたり、室温を少し低めにしたり、フォージングしたりと自然な形で発情を抑えるようにするのはいいでしょう。しかし発情条件が整った体で発情対象だけを取り上げてしまうなどはセキセイインコにとってもストレスになると思うので、まずはセキセイインコの環境を見直して睡眠・室温・餌から発情対策してあげましょう。

また、退屈もセキセイインコにとってはつらいものでセキセイインコによって毛引き症に発展したり吐き戻しをまた食べるという行動をしたりすることもあります。過食もセキセイインコの退屈さの表れかもしれません。

セキセイインコの退屈しないようなおもちゃをケージに入れてあげるとか、放鳥の時めいっぱい遊んであげるとか工夫しましょう。

また、セキセイインコによってはなぜか餌をあまり食べないセキセイインコもいます。そのセキセイインコたちは放鳥の時部屋を飛び回っているようで、それがストレス解消や野生としての本能を目覚めさせているのかもしれません。セキセイインコは飛ぶのが大好きですからね。

セキセイインコはたくさん飛ぶことで本能が目覚めてくるといわれています。野生の動物で食べ物を食べすぎて肥満になってしまう動物は少ないですからね。

スポンサード リンク

セキセイインコの体重増加は睡眠時間が短いから?

睡眠時間が短いことも餌をたくさん食べ、耐重増加する原因になります。

セキセイインコの適切な睡眠時間は12時間です。少なくとも10時間は睡眠をとらせる必要があります。しかし人間に変われているセキセイインコの場合は睡眠時間が平均で8時間だといわれています。

日が暮れたらケージを布で覆って暗くして遮光しましょう。そして適温で静かな部屋に移し、一度布で遮光したらめくったりしてはいけません。光を入れてしまうとセキセイインコの眠りを妨げてしまい意味がなくなってしまうといわれています。

そして朝は一番に太陽光をしっかり浴びさせてあげましょう。そうすることでセキセイインコの体内時計が整って健康に役立ちます。太陽光は、窓ガラス越しでなくて網戸越しが良いです。UV-Bを浴びさせないとビタミンDの生成やホルモン分泌などに異常を来してしまいます。UV=Bは、窓ガラスにほぼ吸収されてしまうので網戸越しが最適です。外にケージを吊るすと猫に狙われることもあるといいますし、日陰が全くない状況で日光が全身に当たってしまうとセキセイインコは体力を消耗してしまうといわれていますからね。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの体重増加の原因と対策法~

セキセイインコの急な体重増加は病気のサインです。しかし徐々に体重が増えたのであれば単なる肥満である可能性もあります。

若いセキセイインコよりも年を取ったセキセイインコの方が代謝が低下するので昔と同じ量の餌でも体重増加してしまうことも考えられます。

セキセイインコの体重の増え方を把握するためにも、放鳥する際など体重測定する時間を決めておくといいでしょう。こまめに体重を測定してセキセイインコの健康をチェックしましょう。

スポンサード リンク