セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの換羽期の食事には、タンパク質多めの餌を。

セキセイインコの換羽期には、新しい羽を作り出すためにたくさんのたんぱく質が必要になります。換羽期には餌を飼い主さんで工夫してしっかり栄養のある食事を食べさせてあげる必要があります。

また、保温や水浴びの制限、放鳥の制限なども場合によっては必要になるかもしれません。

セキセイインコの換羽期の餌はどんなものがいいか、おすすめのペレットやシードをご紹介します。また、その他換羽期の注意点も併せてご確認ください。

スポンサード リンク

セキセイインコの換羽期の食事・餌でおすすめのペレット

換羽期のセキセイインコには、いつもの餌よりたんぱく質を多めの食事を与えてあげましょう。あまりたんぱく質が過剰になってしまっても腎臓に負担をかけてしまいますから、たんぱく質は全体の20パーセント以上くらいを目安に与えましょう。

普段シードの食事を食べているセキセイインコだと、タンパク質が不足しがちになります。タンパク質の多めのペレットを与えるといいでしょう。

たとえばハリソンのハイポテンシーというペレットがありますが、カロリーが高く換羽期の体力サポートします。シードが好きなセキセイインコでも食いつきもいいみたいですよ。小さな粒になっているので、セキセイインコの雛の換羽期にもふやかさず食べさせられるでしょう。

ただし、脂肪分も多めの餌なので発情を抑える必要のあるセキセイインコには与えない方がいいかもしれません。

獣医さんでも手に入りますが、楽天のショップでも購入できます。他には、ラウディブッシュのブリーダー・ハイエネルギーブリーダーもたんぱく質の多い餌です。

ペレットは、使用期限が記載されていますが保管が上手くいかないとそれより早くダメになってしまいます。安全な餌を食べさせるためにも、変な臭いがしないか、色が変色していないかなど確認して、傷んだペレットを与えないように注意しましょう。

もし普段シードの方が好きなセキセイインコで、換羽期だけペレットを主食として食べるというのが難しく、食いつかないという場合は、パウダーに砕いていつも食べているシードにふりかけて与えるといいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの換羽期の食事・餌でおすすめのシード

また、ペレット以外で高たんぱくな餌を与える場合は、普段のシードにプラスしてタンパク質が豊富で、脂質が少ないソバの実などがいいでしょう。

麻の実や、ひまわりの種も高たんぱくですが、脂質も多いのであまり体に良い餌とはいえません。また、換羽が激しくかなりたんぱく質を必要とする様子なら、固ゆでに茹でた卵の黄身を少しだけ上げるという飼い主さんもいます。

しかし、換羽期の食事で大切なことは、羽が抜け終わるまではあまり高カロリーすぎる食事は与えないように気を付けることです。羽の抜けるのがひと段落して、今度は羽が新しく出てき始めたら高栄養な餌をしっかり与えましょう。

また、シードを与えているというセキセイインコなら、ネクトンBIOなどの必須アミノ酸が含まれている栄養剤を与えてもいいでしょう。ただし、ビタミンの過剰摂取になるかもしれないのでペレットとは併用しない方がいいかもしれません。ペレットとの併用を考える場合は念のため獣医さんに相談してみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの換羽期では保温などを心がけよう

換羽期は羽が少なくなって寒さを感じやすいですし、体調が崩れやすいので、保温を心がけましょう。また、この換羽期の時期は水浴びさせるのを控えましょう。体力が落ちているときは放鳥も一時お休みしましょう。

また、一日数グラム体重が減る、羽を膨らませてじっとしているなどの病気のサインとなる時の症状が見られるという場合は、換羽期以外になにか病気にかかっている可能性が考えられます。

飼い主さんが判断して様子見をするのは危険です。セキセイインコは病気の進行が速いので手遅れになることもあります。体重の急な現象や羽を膨らませじっとしているなどの様子が見られたら、速やかに獣医さんに診せにいきましょう。

スポンサード リンク