セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが片目をつぶる仕草はどんな意味があるの?

セキセイインコが片目をつぶる仕草をしている時がありますが、何か意味があるのか、あるいは病気なのかと気になりますね。

セキセイインコの片目をつぶる仕草は、単に眠いということも考えられます。眠い時にセキセイインコは片目を閉じたり、ブツブツと独り言をつぶやいていることがあるのです。

しかし、場合によっては目が炎症を起こしている可能性もありますし、換羽の時や病気などで体力が落ちているというときにも片目をつぶる仕草をすることがあります。

セキセイインコが片目をつぶるときはどんな時なのか、考えられる病気は何があるかご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが片目をつぶる仕草は換羽期によく見られる

セキセイインコというのは、片目つぶることによって片目ずつ休んでいるのだといわれています。換羽期などは体力を消耗しやすく、いつもより元気がないというセキセイインコも多いですよね。

そのような時期には、片目をつぶることで休ませる仕草がよく見られるといわれています。このようにセキセイインコが片目をつぶるようなら、なるべく休ませてあげましょう。放鳥も一時お休みにした方がいいでしょう。また、このような体力を消耗する換羽期は、餌も高栄養の餌を食べさせたり、保温してあげたりと気を配りましょう。

セキセイインコの換羽期に飼い主がしてあげられることについては、こちらの記事にまとめたのでお時間があるときにご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

セキセイインコが片目をつぶる仕草は目の病気、結膜炎?

セキセイインコがどちらか一方の片目を一日を通してつぶるという仕草が見られる場合には、セキセイインコが目の病気にかかっている可能性があります。

一日を通して見ていて、右目をつぶっているとき、左目をつぶっている時と交互に片目をつぶるようなら単に眠いだけか、体力が落ちているという意味でしょうから問題ないのですが、もしどちらか片目だけをつぶる仕草が見られるようなら、それは目が炎症を起こしているなど病気の可能性もあります。

念のため獣医さんに診せに行った方がいいでしょう。セキセイインコの結膜炎の原因というのは、感染、アレルギー、傷が考えられます。感染が原因の結膜炎は、抵抗力が落ちたことにより、あるいはケージの不衛生により細菌に感染したということが考えられます。

また、マイコプラズマクラミジアなどが原因で結膜炎になり片目をつぶるという仕草が見られる可能性もあります。それから、アレルギーが原因の結膜炎なら、季節性がある、一年の決まった時期にかかるという症状が見られる場合はアレルギーによる結膜炎と判断されることがあります。

外傷性なら、止まり木やケージに頭やほっぺたをこすりつけている時や、ケージの中のおもちゃで遊んでいるときに何らかの拍子に目を傷つけてしまったという可能性も考えられます。あるいは複数のセキセイインコを同じケージで飼っている場合にケンカによって目に傷が付き結膜炎に至ったという可能性も考えられます。

スポンサード リンク

セキセイインコの結膜炎の治療は?

セキセイインコの結膜炎は、抗菌剤、抗炎症剤を用います。飲み薬や、目薬を使って治療します。セキセイインコの場合は目薬を差すのが難しい場合もあります。性格によりますが、目薬を差すとしみるので目をこすってしまったり引っかいたりという様子が見られるので目薬を使用できない場合は飲み薬で治療します。

まとめ~セキセイインコが片目をつぶる仕草の原因~

いかがでしたか。セキセイインコは片目をつぶる時は眠いという他には換羽期などで体力が落ちているという可能性もあります。また、どちらか一方の片目をつぶる仕草をしている時には結膜炎も考えられるので獣医さんに診せた方がいいでしょう。

スポンサード リンク