セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの毛引き症の原因は?

セキセイインコが羽を自分でむしり取る毛引き症の原因は、1つだけではなく様々な原因が考えられます。ストレス、慢性的な発情、アレルギー、感染、寄生虫、痛み、甲状腺機能低下、皮膚炎、栄養不足、水浴び不足、日光浴不足などがあります。

なのでそのセキセイインコにとってどの治療が必要かは獣医さんに診断してもらって判断してもらいましょう。セキセイインコの様子を見たり、飼い主さんのお話を獣医さんが聞いて診断し、治療していきます。

今回は、セキセイインコの毛引き症が起こってしまう原因の中でも、特にセキセイインコのどのような環境や餌、飼い主さんの態度などが毛引き症の発症する原因になるかというのをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの毛引き症の原因~環境~

ケージや室内の掃除をこまめに行い、ダニや菌、寄生虫などの除去に努めましょう。水浴びも一週間に一回~一ヶ月に一回など、季節によりますが行いましょう。水浴びが好きな個体もいますし、嫌いなセキセイインコもいます。

また、ストレス性の毛引き症にならないために、犬や猫など他の動物も飼っている場合は、その動物を近づけないように気を付けましょう。セキセイインコにとってストレスになってしまうかもしれません。

セキセイインコにとってストレスになる暑さや寒さ、日中と夜の気温差、過度な湿気、大きな物音などを避けましょう。また、夜中まで部屋の明かりがつく部屋やテレビが付いている部屋に置いたり、見慣れないものを見せる、初対面の人と対面させるなどセキセイインコにとってストレスとなることをなるべくセキセイインコの生活から取り除くことも大切です。

セキセイインコの過剰な発情も毛引き症の原因になりますが、セキセイインコを夜更かしさせることも発情過多の原因なので夜は早めにケージに布をかぶせたり、静かな部屋に移すなどして早めに寝かせてあげましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの毛引き症の原因~餌~

セキセイインコにカルシウムは不足していないでしょうか?また、ビタミンAやビタミンB群などは足りていますか? シードだけだとビタミンAが不足してしまいますし、カルシウムも不足してしまいます。

ボレー粉や小松菜などの緑黄色野菜、飲み水に混ぜるタイプの栄養剤などを使って、セキセイインコにビタミンとミネラルを適度に補給させてあげましょう。

小松菜や人参など色の濃い野菜はベータカロテンが豊富で、体内でビタミンAに変わります。また、日光浴は充分かどうかも確認しましょう。なぜなら日光浴によって合成されるビタミンDが、カルシウムの吸収に必要だからです。

日光浴不足でカルシウム不足にもなってしまうことがありますので、一日外で15分、くらい日光浴をさせましょう。また、窓際だと窓が紫外線を通さないのでビタミンDの合成に必要な紫外線が得られず意味がないといわれています。なので猫などに狙われないように網戸越しに目を離さず日光浴させましょう。

日光浴を毎日させるのが仕事の都合などで難しいという場合には、小鳥用のスパイラルライトを使うのがおすすめです。スパイラルライトでセキセイインコが活発になり元気になるという口コミがたくさんあがっています。スパイラルライトの使い方や注意点などについてはこちらの記事をご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

また、ヨウ素不足や、甲状腺機能を阻害するゴイトリンの多い野菜を与えるなどで甲状腺機能低下が起こることがあります。

毛引き症の原因に、甲状腺機能低下というのもありましたよね。なのでヨウ素酵母やボレー粉などでヨウ素の補給をさせると同時に、キャベツやアブラナ科でゴイトリンが多い野菜を与えないように気を付けましょう。

また、毛引き症の原因になる発情過多を引き起こす、脂質過剰な食事も与えないようにしましょう。麻の実やひまわりの種などはほどほどにしましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの毛引き症の原因~飼い主の態度、行動~

セキセイインコというのは本来集団で暮らし、非常に仲間意識が強く愛情深い生き物です。なので飼い主がかまってあげる時とかまってあげないときの差が大きいと、セキセイインコにとって不安定な心理状態になりストレスを与える可能性があります。

インコを飼ってきた歴史の長いドイツでは、一羽だけで飼うのが禁止されているくらいです。また、セキセイインコは好奇心旺盛であると同時に臆病な生き物でもあります。叱ったり、怒鳴ったりという声はあまり聞かせないようにしましょう。

セキセイインコは飼い主さんなどの声を物まねしてしゃべる生き物ですが、これも仲間の真似をして「同じ」であろうとする本能なんですね。しかし、怒鳴ったり感情的な声をより物まねしやすいといわれています。つまり、セキセイインコにとって強く記憶に残りストレスになっている可能性もあるので、注意しましょう。柔らかい態度で接するようにしたいですね。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの毛引き症の原因~

いかがでしたか。セキセイインコの毛引き症の原因というのは、本当にいろいろな原因が考えられるのですね。

どれが原因か見極めるのは難しいかもしれませんが、まずは獣医さんに診せて、それから最適な治療を受けましょう。

また、退屈もセキセイインコにとってストレスになりますから、新しいおもちゃを与えるとか、セキセイインコに大人気の粟穂・・・食べて美味しい、楽しい餌をケージに吊るしてあげるとかも毛引きを治すのに効果的かもしれません。

スポンサード リンク