セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの目の周りの羽が抜けるのは換羽・結膜炎・疥癬?

セキセイインコの目の周りの羽が抜けるという場合、換羽期であるという可能性も考えられますが、目の周りが赤くなっている場合は結膜炎も考えられます。

それから、とても痒がっている様子を見せるようなら疥癬というダニによる感染の病気が考えられます。足に出ることで知られる疥癬ですが、目の周りにも出ることがあります。非常に痒いといわれる疥癬はヒゼンダニの感染によっておこります。

疥癬の場合は同じケージでセキセイインコを複数飼っている場合は隔離しないとうつってしまうので気づき次第対策と治療が必要です。

今回は、セキセイインコの目の周りの羽が抜けるという症状で考えられる原因・・・換羽期、結膜炎、疥癬について詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの目の周りの羽が抜ける・・・換羽期

セキセイインコは、年に数回換羽期を迎えます。古い羽が抜け変わって新しい羽が生えてくる換羽期には、次のような症状も見られます。 ・イライラ、攻撃的な性格になる ・食欲不振、餌をあまり食べない ・下痢 ・羽を膨らませる ・活動量が低下する、眠ってばかりいる

換羽期は、セキセイインコが羽が薄くなって寒くなりがちなので保温を心がけましょう。また、タンパク質やビタミンミネラルなど多めの餌を与えましょう。換羽期に飼い主さんが気を付けたいことは、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、お時間のある時にご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

セキセイインコの目の周りの羽が抜ける・・・結膜炎

セキセイインコの目の周りの羽が抜けると同時に、目の周りが赤いようなら結膜炎という病気が考えられます。症状としては、目をつぶっていたり、症状が片目だけならずっと片目をつぶる仕草が見られます。片目をつぶるという仕草は、換羽期にも見られることがあります。体力が落ちているときは、片目ずつ休ませるのです。

しかし、換羽期の場合は交互に左右の目をつぶって休ませますが、結膜炎の時は症状のあるどちらか一方をずっとつぶるので分かりやすいです。結膜炎は、目の周りを足でカキカキした時などに誤って傷が付き細菌によって炎症が起きてしまうなどの原因が考えられます。

目が半開きになったり、結膜が腫れて赤くなる、涙が増えるなどの症状が見られたら、結膜炎の可能性が高いです。獣医さんに診せに行って、抗菌剤や目薬などの治療を受けましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの目の周りの羽が抜ける・・・疥癬

セキセイインコがケージなどにこすりつけて痒がる様子を見せていたら、これは疥癬が原因かもしれません。くちばしの脇、ろう膜付近、そして特に足に、白い小さな穴の開いた塊が見られませんか?これは疥癬の特徴的な症状です。症状が進行すると、クチバシが変形してしまうこともあります。

疥癬の初期症状では、瞼などにごく小さいかさぶた状のものが見られることがあります。普段から良くセキセイインコを観察して、疥癬の症状が現れていないか確かめましょう。なるべく早期発見して獣医さんで治療を受けさせましょう。

治療は、一週間に一度の治療を一ヶ月くらい行うと普通ならきれいに治ります。しかし一度変形したクチバシは治らないこともあります。また、疥癬が重症になると死んでしまうセキセイインコもいます。

疥癬の予防には、保温したりミネラルやビタミンを日頃から与えたりして免疫力を高めることと、ケージ内を定期的に熱湯で消毒することなどを心がけるといいでしょう。

まとめ~セキセイインコの目の周りの羽が抜ける原因~

いかがでしたか。セキセイインコの目の周りの羽が抜けるのは、換羽である可能性もありますが、結膜炎、疥癬などの病気が原因かもしれないということが分かりましたね。

病気だったら一刻も早く獣医さんで治療を受けさせましょう。人間と違ってセキセイインコにとっては時間がたつのが速いので進行が早く、様子見をしているうちに病気が進行してしまいます。

また、換羽だった場合もセキセイインコの体力を落とさないように餌や保温などの最適化を心がけてあげましょう。

スポンサード リンク