セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのフォージング(餌探し)で毛引き症や吐き戻し、発情過多対策!

セキセイインコを退屈させない餌のあげ方、フォージングをどのように導入したらいいのかというのをご紹介します。

フォージングとはそもそも何かといいますと、セキセイインコにとって退屈はストレスになります。本来野生のセキセイインコだと、餌を探しながらついばみ・・・という作業に一日のうち6時間から8時間も費やしています。

また、羽のお手入れに3時間というふうに、生きるための活動に多くのエネルギーと時間を費やしていて退屈するどころではありません。

野生のセキセイインコと、人間と暮らすセキセイインコを比べると、人間と暮らすセキセイインコの方が起きている時間は多いのに、餌を手に入れて食べるのには時間がそれほどかからず暇を持て余している状態になりがちです。

おもちゃで遊んだり一人で遊びを考えられるセキセイインコなら大丈夫かもしれませんが、そうでないセキセイインコは退屈すると吐き戻しをして食べたり、発情過多による病気リスク増大、毛引き症といって自分の羽をむしるということにまで発展することもあります。

そこで、餌を手に入れるために少し努力がいるように工夫してあげて、野生の本能を刺激し、餌を食べることをより楽しくしてあげましょう!というのがフォージングです。そんなフォージングの導入例と、フォージングの注意点をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコフォージングの例!毛引きや発情、吐き戻しを抑えよう

セキセイインコフォージング、どのような工夫があるのでしょうか。例をいくつかご紹介します。

・餌入れを野菜の葉っぱで隠す

この葉っぱ邪魔!と思って、餌を手に入れるために葉っぱをどけるために一生懸命になります。野菜なので万が一食べても安全です。セキセイインコが食べても大丈夫な野菜を使いましょう。

・キャンディーのように餌を包む

セキセイインコがかじっても大丈夫な素材で、キャンディーのように少量の餌を包み、餌を探させます。慣れてしまったら、包み紙を二重にするなどして難易度アップです。

・BGSオリジナルフォージングスピンを使う

BGSオリジナルフォージングスピンという、フォージングトイが販売されています。クルクル回して餌を出し、頭を使って餌を獲得することで退屈さを紛らわすことができます。

粟穂を吊る下げる

粟穂をかじるのはセキセイインコさんが大好きです。より自然のままの状態の餌ということや、細長いものをかじるのが好きという傾向があるためセキセイインコにとって粟穂は面白いようです。

一例ですが、新しいおもちゃでも吐き戻しが治らなかったセキセイインコさんが、粟穂で治ったという例もあるようですので効果はお墨付きだと思われます。

スポンサード リンク

セキセイインコフォージングの注意点

ただし、セキセイインコフォージングセキセイインコの様子を見ながら、段階的に行っていくことが求められます。次のような様子が見られる場合はフォージングは控えましょう。

セキセイインコの健康診断をしていない

セキセイインコが食欲不振

・引っ越しなどでセキセイインコの環境が変わったばかり

セキセイインコの体重が平均体重を下回っている

セキセイインコの体調が悪い

安全にフォージングを行うためにも、以上のような条件では、フォージングは控えた方がいいといわれています。

また、様子を見てなかなか餌を探せないようなら、餌を見せるようにして長時間餌を食べない状態が続かないよう気を付けましょう。セキセイインコはこまめにエネルギー補給をしないと体が弱りやすいので気を付ける必要があります。

また、すべての餌をフォージングシェイクの中に入れてしまってはいけません。普通に食べられる餌も餌入れに入れておいてあげましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコフォージング(餌探し)で毛引きや発情、吐き戻しを抑えよう~

いかがでしたか。セキセイインコの退屈を和らげて食事の時間を楽しくしてあげるために、ぜひフォージングを導入してみてはいかがでしょうか。

セキセイインコは、やはり野生の本能で、床などの平らなところに落ちている餌を拾って食べる方が好きということが分かっています。

もしあまり餌を食べない場合は、餌入れに入れておくよりも床やテーブルなどに餌を撒いておくと食いつきが良くなるみたいですよ。

セキセイインコが安定しすぎた環境によって、逆に退屈してしまい、毛引きや吐き戻し、過剰な発情による病気などのリスクが高まるのは本末転倒ですよね。フォージングで、野生のセキセイインコが感じている良い意味でのストレスを与えてあげるといいでしょう。

スポンサード リンク