セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのフンを見て病気をチェック!

セキセイインコのフンは、セキセイインコの健康状態を知るうえでとても役に立ちます。セキセイインコのケージの底の紙を毎日取り換えると思いますが、その時にフンの状態をチェックして病気になってないか、体調が悪くないか早期発見できるのです。

セキセイインコが病気にかかった場合、進行が人間よりもとても速いといわれていますね。進行が進むと、手遅れになるケースや難治になってしまうケースも少なくありません。

そこで飼い主さんには毎日セキセイインコのフンの状態を確かめて、病気の有無を確認することをおすすめいたします。

今回は、セキセイインコの要注意なフンはどんなフンなのか、見方をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのフンが少ない病気

セキセイインコのフンが少ない場合に考えられる病気は、卵詰まりや異物を誤って飲み込んだということが考えられます。おなかが膨らんでいないか見てみましょう。

卵詰まりの場合は、応急処置としてカルシウムやビタミンを補給させると自力で卵を産める場合もありますが、様子見をしているうちに重症化して死んでしまうセキセイインコもいますので速やかに獣医さんに連れていき、卵を取り除いてもらう手術を受ける必要があります。

卵詰まりをこじらせると、腹膜炎に発展する場合もありますのでそうなるとセキセイインコの回復が難しくなるばかりか治療費も高額になってきますから早く獣医さんに診せましょう。

また、フンが大きいという場合も、腸壁ヘルニアなどの病気の可能性があります。ただしメスのセキセイインコで産卵中、抱卵中の時も糞が大きくなる傾向があります。

スポンサード リンク

セキセイインコのフンが下痢の場合の病気

セキセイインコの下痢は、おしっこと見分けるのが難しいです。下痢なのかと思ったら多尿だったという場合も考えられます。どちらにしても、下痢の場合は感染症にかかったとか、中毒を起こしたという可能性が考えられます。速やかに動物病院で診てもらい適切な治療を受けましょう。また、腫瘍の場合もセキセイインコが下痢を起こすことがあります。

多尿の場合は、糖尿病の可能性がありますが、オスの場合は発情期で多尿になる場合もあります。また、ただ単に水分の摂りすぎで多尿になる場合もありますが、水分の摂りすぎになる原因の体の異常がないか確認した方がいいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのフンが全粒便の場合

セキセイインコのフンの中に、消化されていない穀物が見える場合(全粒便)は、危険な状態です。栄養がきちんと吸収できていない状態ですから、弱ってしまう場合があります。ペースト状の餌や点滴が必要な場合もありますから、獣医さんに診せて指示をもらいましょう。

また、セキセイインコの消化不良の原因は感染症胃がんが考えられます。あるいは、セキセイインコが塩度やボレー粉、焼砂など砂(グリット)となるものを食べすぎて、砂肝が正常に働かなくなっているという可能性もあります。セキセイインコは砂(グリット)となる固い餌を食べないと、砂肝の中で餌をすりつぶすことができませんから不足も問題がありますが、過剰も問題が起こります。

セキセイインコのフンの色が白・黒・赤・鮮やかな緑の場合

セキセイインコのフンの正常な色は、黄色っぽい褐色だったり濃い緑色です。これは何をエサに食べているかによっても変わってきます。色つきの餌を食べている場合はその色のフンが出るでしょう。なのでセキセイインコの健康状態をチェックするためにも色つき餌は避けた方が無難ですね。

セキセイインコのフンの色が、白っぽい場合にはでんぷんがちゃんと消化できていないことを表しています。

セキセイインコのフンの色が黒や赤い場合には、どこかで出血があることを表しています。黒いフンの場合は出血して時間がたっているので肛門から遠い消化管のどこかで出血しています。肛門の近くで出血している場合は赤いフンになります。

セキセイインコのフンが緑色だけれども鮮やかな緑色という場合は、胆汁が過剰に分泌している可能性があります。どのようなときに胆汁が増えるかというと、餌をあまり食べていないときです。なので餌を食べているように見せていても、実はあまり食欲がなくて食べていない可能性があります。

また、金属の中毒にかかった時にもフンが鮮やかな緑色になるといわれています。セキセイインコが有害な金属を口に入れなかったか、セキセイインコのおもちゃの金属パーツに中毒となる危険なものが使われていないかなど確認しましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコのフンを見て病気のチェック~

いかがでしたか。セキセイインコは、病気である場合もそのことを悟られないようにする本能があります。野生では、弱っている素振りを見せると敵に狙われやすくなるからです。

なのでセキセイインコが元気そうでも安心できない部分があるんですね。でもフンの様子を見ていれば、体調が分かりやすいので病気も早期発見がしやすくなります。

セキセイインコのフンで何か異常が見られたら、速やかに獣医さんに診せに行きましょう。

スポンサード リンク