セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのケージの掃除の仕方、頻度

セキセイインコのケージの掃除は、衛生を保ち病気を防ぐうえでとても大切です。セキセイインコが一日のほとんどを過ごすケージ内の掃除が行き届いていないと、感染症やストレスによる毛引き、吐き戻しなどのリスクも高まります。セキセイインコのケージの掃除や消毒は、どのように行うのがいいのか、また頻度はどのくらいがいいのか詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのケージの掃除【毎日行う掃除】

セキセイインコのケージの底に敷いてある紙は、毎日の掃除で取り換える必要があります。もしセキセイインコが病原体を持っている場合、糞中には病原体が含まれている可能性が高いので、複数のセキセイインコを同じケージで飼っている場合は糞を介して感染しないように、こまめにお掃除する必要があります。

それから、毎日ケージの紙を交換する際に、糞や尿の状態を確かめてセキセイインコの体調に変化がないかどうか、病気の兆候は見られないかどうかなどをチェックすることで病気の早期発見につながりますね。

糞の状態で知る病気についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでお時間があるときにご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

また、できればケージの金網についている糞も拭き取りましょう。これは毎日でなくて週一でいいという意見もあります。

スポンサード リンク

セキセイインコのケージの掃除【消毒】

セキセイインコのケージの掃除のとき、一緒に消毒も併せて行いますが、どのような消毒方法ならセキセイインコにとって安全なのでしょうか。

セキセイインコにとっては、市販の除菌シートや除菌スプレーのようないろいろな成分の混ざっているものは危険です。セキセイインコがなめてしまう可能性がある場所には使わない方がいいでしょう。

消毒用エタノールならOKです。揮発するため、後に残りません。ただしセキセイインコがアルコール成分を吸ってしまうと酔ってしまうので、揮発するアルコールを吸わせないように気を付けましょう。ちょっと拭き取りたいときなどは、消毒用エタノールをティッシュなどにスプレーしてふき取るといいでしょう。

週に一度くらい、餌入れも洗って消毒しましょう。熱湯をかけて消毒する飼い主さんもいますが、プラスチックの材質、耐熱温度によっては熱湯はNGなのでプラスチックの餌入れは水洗いしてから消毒用エタノールで消毒し、最後にもう一度すすぎして洗い流せばいいですよ。

また、止まり木は糞がこびりつきやすいですし、セキセイインコにとってくちばしをこすりつけて拭くものでもあるので、清潔に保ちたいですね。糞を洗って落としたら、良く洗ってエタノール消毒してすすぎましょう。

洗った後は、天日干しで乾かしましょう。太陽光の殺菌作用を利用して乾かすんですね。もし曇っているとか雨の日だったら、ドライヤーとかで乾かしましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのケージの大掃除【月に一度の掃除】

セキセイインコのケージのお掃除は、月に一度本格的に大掃除しましょう。ケージを分解し、プラスチックのところも金属のところも、使わなくなった歯ブラシなどで細かい部分の汚れもきれいに落とします。洗い終わったら、最後に熱湯消毒をして仕上げます。

熱湯を入れたバケツなどに浸して、熱湯消毒します。70度のお湯に10分くらい浸しましょう。金属部分には沸騰したお湯を30秒くらいかけ続けて殺菌しましょう。

また、家に妊婦さんや小さな子ども、お年寄り、病人がいる場合には、さらに念入りに消毒したいところですね。その場合は、定期的に「逆性石鹸」を薄めた液で浸け置き洗いして消毒しましょう。

逆性石鹸は薬局でも手に入ります。飲食店などでも消毒に使われます。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコのケージの掃除の仕方、頻度~

いかがでしたか。セキセイインコの掃除は、毎日掃除した方がいいところと、週一、月一で定期的に掃除した方がいいところとありますね。

糞の掃除はなるべくこまめにしましょう。また、吐き戻しがある場合も吐き戻した餌を食べるのを防ぐためにこまめにふき取って掃除しましょう。

糞の掃除のときは、マスクをして糞の粒子が飛ぶのを吸わないようにしましょう。セキセイインコが病原体を持っている場合、人間にもうつることがあり、オウム病とよばれています。

掃除の後は、よく手を洗って服もすぐに洗濯することが推奨されています。また、セキセイインコのケージを掃除するときは放鳥せずに別のケージに入れておきましょう。ちょっと目を離したすきにセキセイインコが異物を食べてしまったり、毒になる観葉植物を食べてしまったりする話は少なくありません。

セキセイインコの安全と健康のためには、いろいろと留意するべき点が多く大変ですが、頑張りましょう。

スポンサード リンク