セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが水をよく飲む・・・多飲・多尿の原因3種類

セキセイインコに多尿の症状が見られる、水をよく飲む多飲の様子が見られる場合は、なにかしら病気が隠れていることもあります。

しかし病気による多尿ばかりではなく、餌が原因の多尿、ストレスやホルモンバランスなど生理的な原因による多尿というのもあります。

今回は、セキセイインコが水を飲みすぎる様子や多尿が見られる場合に考えられる原因を、餌が原因の多尿、生理的な多尿、病気による多尿の3種類に分けてご紹介します。また、セキセイインコの尿の色の異常から分かる病気についても最後にご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの多飲・多尿【餌が原因の場合】

そもそもどのくらいが多尿なのかという判断ですが、多尿の場合はセキセイインコの飲む水の量が多くなっていることが確認できます。体重の20パーセント以上水を飲んでいて、フンの周りにある水分が1センチ以上になっていれば多尿と考えていいでしょう。

多尿は必ずしも病気とは限りません。餌の内容がペレットの場合は水を飲みながら食べたり、ペレットを水に浸してふやかしてから食べるセキセイインコもいますから、その場合は飲む水の量が増えることで多尿になります。

水分の多い果物、野菜を良く食べるセキセイインコも多尿になってもおかしくありません。あるいは、えんどをたくさん食べることにより塩分の摂りすぎになり喉が渇いて水をたくさん飲んで多尿になるということも考えられます。

また、換羽期の時などに食べさせるタンパク質の多いペレットを食べすぎた時も多尿になることがあります。また、カルシウムのボレー粉を食べすぎて高カルシウム血症になると多尿になります。

また、セキセイインコの雛の場合は挿し餌に水分が多い作り方をした場合必然的に多尿になります。

以上が、餌が原因で起こる多尿です。水を飲みすぎている場合は、餌の食べ方のクセや、えんど、ボレー粉の過剰摂取、タンパク質の過剰摂取、果物や野菜の食べ過ぎなどがないかどうか確認しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの多飲・多尿【生理的な多尿の原因】

餌による多尿以外には、ホルモンの変化による多尿もあります。 換羽期などは代謝が増えてタンパク質の合成が活発になると多尿になることがあります。

また、セキセイインコのメスの発情期はホルモンによってカルシウムが血中に増え、多尿になることがあります。 また、オスの場合は吐き戻しをするのでそのためにたくさん水を飲み、多尿になることがあります。

退屈や不適切な温度、初対面の物や人との対面、など何らかのストレスがある時や、びっくりした時、テンションが高く興奮した時なども、腎臓の血流量が増えて多尿になります。緊張で口が乾く場合もたくさん水を飲んで多尿になることもあります。

また、暑い季節や保温過多など室内温度が高い場合も水を飲む量が増えて多尿になることがありますし、寒い季節や冷房の効きすぎなど室内温度が低い場合も呼気からの水分蒸発が少なくなるためその分尿が増えて多尿が見られることがあります。

以上が、生理的な原因で起こる多飲・多尿です。

スポンサード リンク

セキセイインコの多飲・多尿【病気が原因の多尿】

尿の回数というのは、多尿の中でも問題ない多尿か、病気による多尿かを判断する材料として重要です。

病気による多尿の場合は、フンをするたびに多尿が起こり、また尿だけの排出も頻繁にあります。

餌の内容が原因の多尿の場合は、餌の量や内容によって多尿であったり正常な尿であったりとばらつきがあります。

生理的な多尿の場合はフンをするたびに多尿があります。この点は病気の多尿と同じですが、しかし病気による多尿に比べると尿の量が少ないのが特徴です。

病気の時は明らかに尿の量が多いといわれています。

しかし素人判断は危険なので、いずれにしろ速やかに獣医さんに診せましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの多尿の検査

動物病院では尿検査を行いますから、ケージの底に紙ではなくてラップを敷いて連れていきましょう。

紙は尿を吸ってしまい検査に必要な尿が採取できません。尿の検査では、高血糖でないか、腎炎でないかなどが調べられます。また、PHが正常かどうか、アシドーシスを起こしていないか、その他たくさんの項目が調べられます。

まずファーストステップとして尿検査を行い、セカンドステップとして血液検査を行います。血液検査は、多尿の原因を判断するうえで最もたくさんの情報が分かる検査です。血糖値、肝機能、腎機能、白血球の数による炎症の有無など。

また、レントゲン検査は腎臓の様子を確認したり、金属を飲み込んで金属中毒になっていないか確認するうえでは必ず行いたい検査です。

最後に、セキセイインコの尿の色で分かる病気についてご紹介します。

セキセイインコの尿の色と病気

セキセイインコの尿が正常なときというのは、白いペーストの固形分と、透明な水分でできています。

もし黄色い尿が見られる場合、肝臓の病気の可能性があります。脂肪肝、肝炎などです。

赤い尿、オレンジ色の尿、緑色の尿が見られる場合、赤血球が壊れて尿の色として出ています。赤血球が壊れるのは、敗血症、心臓病、肝臓病、金属中毒などが考えられます。

まとめ~セキセイインコの多尿、多飲~

セキセイインコの多尿が見られるケースは少なくありません。セキセイインコは尿とフンを一緒に出しますが、下痢の場合と多尿を見分けるのが難しくもあります。

下痢を多尿と勘違いしたり、多尿を下痢と勘違いすることもあります。下痢の場合は多尿とはまた違った病気が考えられます。素人判断は危険ですので、いずれにしても獣医さんに診せた方がいいでしょう。

セキセイインコのフンの状態によって分かる病気については、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、お時間があればご覧ください。

セキセイインコのフンを見て病気をチェック! - セキセイインコの飼い方

スポンサード リンク