セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコと楽しく遊ぶ!いろんな遊び

セキセイインコは遊びが大好きですね。野生のセキセイインコと違って暇な時間が多いので、飼い主さんと遊ぶのが楽しみなことでしょう。

セキセイインコと遊ぶには、どんなおもちゃや遊び方があるのでしょうか。

セキセイインコと遊ぶのに使えるアイテムや、いろいろな遊び方をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコと遊ぶ!~仕草を真似っこする遊び~

セキセイインコは、とても仲間意識の強い生き物です。野生のセキセイインコは集団で暮らすため、そのような性質があるといわれています。なので、飼い主さんと一緒に何かしたり、共通点を見つけるというだけで嬉しいのです。

セキセイインコの仕草を見ながら、飼い主さんが真似するだけでも楽しい遊びになります。同じような仕草を共有しているという楽しさだけで、セキセイインコと遊ぶことができるのです。

セキセイインコは良くモノマネをしてしゃべりますが、それも「仲間と一緒」というアピールだといわれています。セキセイインコに話しかけてあげたり、お話を読み聞かせてあげるのもいいでしょう。

童話や絵本など、登場人物の名前をセキセイインコの名前に変えて読み聞かせしてあげると、自分の名前が出てくることでより興味をもって聞くかもしれませんね。

スポンサード リンク

セキセイインコと遊ぶ!~割り箸を使った遊び~

セキセイインコは、割り箸でも結構楽しく遊びます。セキセイインコはかじるのが好きな生き物ですから、ただ割り箸をかじるだけでも面白く遊ぶのです。かじり木も売っていますが、割り箸の方が好き!というセキセイインコさんもいるようです。

また、放鳥の時にテーブルから割り箸を落としたり、落とした割り箸を引きずりまわして遊ぶというセキセイインコさんもいます。

このように割り箸はセキセイインコの一人遊びにも使えますが、飼い主さんと相撲のようにして遊ぶこともできるアイテムです。セキセイインコの前で割り箸を振って、割り箸にかじりついたら、引っ張りっこして相撲みたいに遊ぶというのも楽しいと思いますよ。

また、割り箸でなく猫じゃらしを使うのもおすすめです。猫じゃらしは、セキセイインコが食べることもできる野草です。ただ、排気ガスや農薬がかかってしまった可能性を考えると一度水に30分くらい浸け置きして洗い流してからの方が安全です。

セキセイインコは細長い餌やおもちゃが大好きですからね。粟穂セキセイインコに大人気です。

スポンサード リンク

セキセイインコと遊ぶ!~市販のおもちゃを使った遊び~

セキセイインコの性格によって、好みのおもちゃは違いがあります。飼っているセキセイインコさんが興味を持つおもちゃを与えてあげましょう。

例えば、モノマネが好き、おしゃべりが好きというセキセイインコには、音の鳴るおもちゃが喜ばれるでしょう。ただし、金属製のおもちゃだと金属中毒にかかる可能性があるのでなるべく木製のおもちゃを与えましょう。

体を動かすことが好きな活発なセキセイインコには、アスレチック系のおもちゃが喜ばれるでしょう。ブランコやはしごのアスレチックのおもちゃが販売されています。

何かかじるのが好きなセキセイインコには、噛み応えのあるおもちゃが喜ばれるでしょう。小動物がかじる用のおもちゃなど壊してしまうことを前提に作られたおもちゃを与えると喜んでかじって遊ぶかもしれません。

知的好奇心の強いセキセイインコには、ちょっと頭を使うようなおもちゃがいいでしょう。餌を取り出すのに頭を使うおもちゃとか、餌を野菜の葉っぱで隠すとか、フォージング(餌探し)を取り入れるといいでしょう。しかし、フォージングセキセイインコの体調を見ながらでないと危険な場合もあるのでフォージングの注意点についてはこちらの記事をご確認ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

また、セキセイインコで寂しがりなコには鏡を与えてあげるのもいいといわれています。ただし、鏡を置くと鏡の中の自分に発情が始まってしまうリスクもあります。そのため鏡は百害あって一利なしといっている人たちもいます。もし発情が始まってしまったら取り外しましょう。

セキセイインコはドイツでは一羽だけで飼うのが禁止されているくらいなのですが、あまり一羽でいる時間が長いと寂しさや退屈さのため毛引き症などが始まってしまう可能性もあります。飼い主さんが毎日同じくらいの決まった時間構ってあげることも大切です。

飼い主さんの構うときとかまわないときのムラというのは、セキセイインコの心理状態を不安定にするといわれています。こちらの記事にも書きましたので、お時間がある時ご覧になってみてください。

sekiseiinko.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか。セキセイインコは遊びが大好きです。あまりに暇だと毛引き症や吐き戻しなど問題行動を起こすこともあります。

セキセイインコの好奇心を刺激して、一緒に楽しく遊ぶ工夫をしましょう。

セキセイインコは臆病さも持ち合わせている生き物なので、もし初めて見る市販のおもちゃを怖がる様子を見せたらおもちゃを傍に置いてしばらく様子を見てみましょう。

あるいは、おもちゃに興味を持たないということもありますね。その場合、おもちゃを紙に包んでおくのもおすすめです。気になって紙をやぶっておもちゃを見つけるでしょう。セキセイインコは自ら発見したものは怖がらないで興味を持つといわれています。

スポンサード リンク