セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが日光浴を嫌がる時や冬はライトで!

セキセイインコの健康管理のためには、一日15分くらいの日光浴が必要だといわれていますよね。しかも窓際の日光浴だと紫外線を通さないので意味がないといわれています。紫外線によってビタミンDを体内で合成して、カルシウムの吸収を高めるので、くる病や骨軟化症などの予防に役立ちます。

また、日光浴が足りないとセキセイインコの心にも影響を与えます。日光不足だとセキセイインコが鬱気味になり、飛ばなくなったり自分の羽を引っこ抜く毛引き症になったりという症状が出ることもあります。

日光浴はセキセイインコの健康にとって大切なことは分かっているのですが、仕事の都合でなかなか日光浴させてあげられなかったり、暑くてセキセイインコが日光浴を嫌がったり、天気の悪い日が続く冬などは日光浴できなかったり・・・といろいろ問題がありますよね。

そんな時には、スパイラルライトという「太陽光に一番近い光」を出すことができるというライトが便利ですよ。これなら暑くならずに夜でも日光浴と同じビタミンD合成効果が得られます。そんなスパイラルライトのおすすめ製品や、特徴、使い方の注意点などご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの日光浴ができないときはスパイラルライトで!

スパイラルライトは、渦巻き型のライトです。セキセイインコや小動物、植物などに必要な紫外線を照射することができるライトです。

スパイラルライトで紫外線をセキセイインコに照射することによって、新陳代謝が促され、セキセイインコの食欲が増したり、元気になったりします。

日光浴がなかなかできないセキセイインコの紫外線不足を補うためにご使用ください。

セキセイインコも使える、小鳥に最適なスパイラルライトはこちらのこんぱまるオンラインショップで取扱があるのを見つけました。

スパイラル UVB For Bird 26W | こんぱまるオンラインショップ

スポンサード リンク

スパイラルライトの使い方・注意点

スパイラルライトは、必ずセキセイインコも使えるスパイラルライトを選んで購入しましょう。爬虫類だけに適しているスパイラルライトだと、セキセイインコにとっては強すぎて目に悪影響を与えてしまいます。

また、一日最低でも1時間はライトに当てましょう。そして、セキセイインコが疲れている様子を見せたらやめましょう。あまりに具合が悪いセキセイインコの場合、ライトをよけることもしないで具合悪そうに疲れていることがあります。

なので、ケージ内でライトの当たるところと日陰のところと作るために、スパイラルライト用のカバーというものがあるのでそれを付けるといいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの日光浴不足にスパイラルライトを使った口コミ

日光浴不足の対策に、小鳥に対してスパイラルライトを使った口コミをいくつかご紹介します。

「冬になると、インコがなぜか鬱っぽくなります。毛引きが始まったり飛べなくなったりするのですが、獣医に行っても解決には至らず。原因として思い当たるのは日光浴かなと思い、ほとんど毎日部屋の中で日光浴を一日一時間はやりましたが、曇りの日はやっぱり元気がなくて飛びません。それでスパイラルライトを購入し試してみたところ、その効果が目覚ましく、元気ハツラツになりました。素晴らしいです!元気でいてほしいから、毎朝2時間くらいライトを当ててあげようと思います。」

「あまり日当たりが良くなくて日光不足なので、スパイラルライトを当てたところ、セキセイインコがより元気になりました。」

参照元Amazon | マルカン スパイラルライト SLB-20 | ペット用品通販

まとめ~セキセイインコの日光浴代わりにスパイラルライトを~

日光浴は、甲状腺機能の活性化、ホルモンバランスなどに良い影響を与えるといわれています。しかし野生でないほとんどのセキセイインコさんは慢性的に日光浴不足だといわれています。

スパイラルライトは、日光浴ほどの効果はさすがにないにしても、日光浴の半分以上のパワーはあるということですから、日光浴がなかなかできないセキセイインコさんにはぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク