セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコを手乗りにする方法【芸・しつけ】

手乗りインコの可愛さに憧れる飼い主さんは多いことでしょう。我が家のセキセイインコもぜひとも手乗りインコにしたい!という場合、どのようにしつけたら手乗りという芸を覚えてくれるのでしょうか。

セキセイインコが雛の時から育てる場合と、セキセイインコが成鳥になってから育てる場合ではだいぶ手乗りをしつける難易度が違ってきます。

雛鳥や若鳥からセキセイインコをお迎えした場合と、成鳥のセキセイインコをお迎えした場合の手乗りインコにする方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコを手乗りインコにしつける~雛や若鳥から育てる場合~

セキセイインコが雛の頃から育てていれば手乗りになるのは特に難しくないといわています。保温、挿し餌など愛情もって育てていれば、自然に手乗りになるようです。ただ、ポイントは雛を手に乗せる時は下から掬うように持つということに気を付けましょう。

セキセイインコの上から手で持ち上げるようにすると、天敵に襲われるような感じになるので怖がらせてしまっているかもしれません。雛のセキセイインコに手の上で餌を与えるとこの手は美味しいご飯をくれると覚えてくれて、飼い主さんの手が安全であることを覚えてくれます。 

ただし、かまいすぎは逆効果になるので気を付けましょう。雛のセキセイインコに触りすぎたり、手に乗せようとしすぎたりしすぎると逆に怖がらせたりストレスを与える結果になっている可能性があります。ただ普通に、雛の頃から餌やりをしていれば自然に手乗りセキセイインコになるといわれているので大丈夫です。

スポンサード リンク

セキセイインコを手乗りインコにしつける~成鳥から育てる場合~

セキセイインコが成鳥の場合に手乗りインコにするには、雛や若鳥よりも難しいです。努力が要りますし、時間もかかることでしょう。普段からセキセイインコの名前を呼んだり声をかけてあげることも大切です。

まずは飼い主さんの手に慣れさせ、手が安全なものであることをアピールしましょう。ケージ越しからおやつなどセキセイインコの好きな餌をケージの中に入れてみましょう。最初は警戒してチラッと見るだけかもしれませんが、餌を食べてくれるまで根気よく続け、次のステップに行きましょう。

次のステップは手におやつやセキセイインコの好きな餌を載せて、ケージの入り口を開けて手を入り口に置いてみましょう。決して追いかけてはいけません。セキセイインコが警戒するようなそぶりを見せたり、嫌がる場合は手を近づけないようにしましょう。

セキセイインコが慣れたら、次のステップにいきましょう。セキセイインコを指でちょっと触ってみましょう。ほっぺあたりを指でちょっと触ります。しかし、絶対にセキセイインコの上から手をかぶせるようにしてはいけません。天敵に襲われるような感じを与えてしまいます。

スポンサード リンク

次は、手の上に置いた餌をセキセイインコが食べるようになることを目指しましょう。手の上から餌を食べてくれるようになったら、手乗りインコになるのはもう間近です。

ここまで来たら、次はセキセイインコを指に乗せます。指をセキセイインコの足元に持っていき、足をチョンと触るとセキセイインコは自然に手乗りインコになります。このとき怖がるようなら、これより前のステップを繰り返して慣れさせましょう。

セキセイインコが手に乗ることに慣れたら、手乗りの状態でケージから出してみましょう。怖がらないようにそっとケージから出して、それを繰り返しているうちに立派な手乗りセキセイインコの完成です。

まとめ~セキセイインコを手乗りインコにしつける~

いかがでしたか。セキセイインコは手乗りインコにしつけるのは雛鳥からならそれほど難しくないようですね。

雛鳥のセキセイインコをお迎えするという場合には、色や柄で選ぶよりも健康そうな個体をなるべく選ぶといいといわれています。

なぜならどのような色や柄でも飼い始めると「うちの子が一番!」になりますし、セキセイインコが病気になると、小鳥を診てくれる獣医さんを見つけること自体も大変だったり頻繁に通院しなければならなくなるケースもあります。また治療費が何万もかかるというケースも少なくありません。

セキセイインコを飼う場合は雛鳥から老鳥になるまで、一生を預かるということですから、いろいろなリスクを想定してから責任をもって飼いましょう。

スポンサード リンク