セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコがブルブル震える理由とは!

セキセイインコが震える様子はよく見られる仕草ですが、寒いのか、怖がっているのか、病気なのかと気になりますよね。

セキセイインコがブルブル小刻みに震えるというのはどのような理由があるのでしょうか。心因性の原因や、病気による震えなど詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコは寒いときブルブル震える?

どうやら、寒いわけではなさそうです。セキセイインコの場合は人と違って寒い時は羽を膨らませて(膨羽)、じっとしています。

セキセイインコが怯えたとき・嬉しい時

セキセイインコが震える時は、何か怖いことが起こったとき(外で日光浴させていたらケージに猫が飛びついたときなど)という例もあります。セキセイインコは臆病な性格も特徴です。好奇心旺盛ですが、慣れない環境や見慣れないものを見たときは、とても怖がるセキセイインコも多いといわれています。

例えば新しいおもちゃや、初めて見る野菜の餌などを見せたときにもパニックになるくらい怖がるセキセイインコもいます。物音や、窓の外を見せたときなどもセキセイインコが怖がることが多いです。

それから、日光浴を嫌がったり怖がるセキセイインコも多いですね。セキセイインコには紫外線も見えているのであまりに強い太陽光におびえたり、外の空気や物音が怖いのかもしれません。そのうち慣れて震えることがなくなる場合もありますが、あまりセキセイインコの恐怖心を刺激しないように環境に気を配ってあげましょう。

なお、日光浴に関する注意点をこちらの記事にまとめましたので、飼い主さんはぜひお読みになってみてください。

sekiseiinko.hatenablog.com

また、セキセイインコは嬉しい時も羽を小刻みにブルブルして震えることがあります。飼い主さんが大好きなセキセイインコは、飼い主さんが近づいたときなど、飼い主さんの顔を見ながら震えることがあるようです。

スポンサード リンク

セキセイインコがブルブル震えるのは病気?急性中毒?

もしかすると金属中毒や低血糖、脳疾患などもセキセイインコが震える原因として考えられるので速やかに獣医さんに診せた方がいい場合もあります。

セキセイインコがブルブル震えるだけでなく、他にも具合の悪そうな様子を見せたら(水っぽいフン、羽を膨らませるなど)獣医さんに連れていきましょう。

金属中毒は、セキセイインコのおもちゃに使われている金属が原因で起こることもありますし、放鳥の際にちょっと目を離したすきに何か異物を飲み込んだりすることもあるようです。

セキセイインコは特に鉛中毒になりやすいといわれています。私たちの生活空間には鉛がたくさん使われているからです。ニスなどの塗料、カーテンの裾についている重り、バッテリー、古いペンキ、漆喰、ガソリンの煙、ワインの蓋の金属片など。

スポンサード リンク

放鳥されている間に、セキセイインコがかじってしまうと金属中毒を起こして震えることがあります。セキセイインコはなんでもかじるのが好きですし、好奇心旺盛なので放鳥時間が多い場合はそれらをセキセイインコがかじらないように収納するなど気を付けましょう。

金属中毒になったセキセイインコは、赤血球が破壊されて尿がピンク色になることもありますし、突然元気がなくなり餌を食べなかったり吐いたりという症状が見られる場合もあります。

症状が出てから、48時間以内に治療が受けられれば助かることが多いですが、進行が速いので速やかに獣医さんに診せて治療を受けさせる必要があります。

まとめ~セキセイインコがブルブル震える原因~

いかがでしたか。セキセイインコは繊細な生き物なので、何か怯えさせるようなものや環境でないかどうか確認しましょう。

日光浴させる際も、なるべく日陰も作ってあげたり、網戸越しに日光浴したりと工夫するといいですね。

それから、金属中毒となるようなものがセキセイインコの周りにないかどうかも確認してなるべく排除しましょう。

スポンサード リンク