セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコにしゃべらせる方法【しつけ・芸】

セキセイインコにしゃべらせるには、どんなしつけをしたらいいのでしょうか。セキセイインコはしつけると「手乗り」や「ものまね」などの芸を覚える生き物ですよね。

飼い主さんのしゃべる言葉をよく聞いていて真似するのはとても可愛くて、はやく言葉をしゃべらせたいと思う飼い主さんは多いことでしょう。

そこでセキセイインコに早くしゃべらせるために、飼い主側でどのような工夫ができるのかご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコにしゃべらせるしつけ・・・とにかく話しかける

セキセイインコに早くしゃべらせるには、とにかく話しかける、飼い主さんがしゃべるというしつけが大切になります。良く聞く言葉を覚えやすいのでしゃべらせる狙いの言葉を毎日話しかけましょう。

セキセイインコに付けた名前はよく覚えやすいですよね。また、しゃべらせるつもりのない言葉を不本意なことに覚えてしまうこともあります。飼い主さんの怒った声や感情的な声をよく覚えていて真似するといわれていますので、セキセイインコに聞かれてしまうところでは喧嘩したり怒ったりしないように気を付けましょう。

しゃべらせるには話しかけるというしつけが効果的ですが、あまり長々としゃべってもセキセイインコの集中力が途切れてしまうので、5分くらい短期集中で教えるのがいいといわれています。

スポンサード リンク

セキセイインコにしゃべらせるしつけ「ぱぴぷぺぽ」

セキセイインコにしゃべらせるには、セキセイインコが発音しやすい言葉をよく聞かせてあげると早くしゃべるようになります。

セキセイインコは「ぱぴぷぺぽ」の発音が得意だといわれています。また、機械音のモノマネもとても得意だといわれていてスマホの着信音などを良く真似して飼い主さんが度々勘違いするという話も聞きますよね。しゃべらせるつもりがなくても、自分の得意な真似しやすい音は覚えてしまうみたいですね。

また、女性の声のような高い声の方が覚えやすくて物まねしやすいといわれています。なので男性の場合は少し高めの声でセキセイインコに話しかけるように、しつけの時心がけるといいかもしれません。

スポンサード リンク

セキセイインコにしゃべらせるしつけ・・・ライバルを見立てる

セキセイインコは、負けず嫌いで仲間に対するライバル意識がある生き物だといわれています。

なかなかしゃべらないときには、しゃべらせる方法としてライバルを見立てるのが効果的なしつけ方です。なので、家族の人に協力してもらって、家族の人にセキセイインコのライバル役になってもらいましょう。

セキセイインコとライバル役に、「おはよう!」など覚えさせたい言葉を話しかけましょう。ライバル役の人は「おはよう!」と飼い主さんのモノマネをします。

そうしたら、飼い主さんはライバル役を褒めましょう。上手くいけば、この様子を見たセキセイインコはライバル役に対抗して、自分も褒めてもらおうと物まねをしようとするかもしれません。

最初は「ゴニョゴニョ」だったり「ピヨ」だったりうまくしゃべれないかもしれませんが、それでも褒めてあげましょう。

セキセイインコは褒められるのが大好きな生き物ですから、笑顔で褒めてあげるとモチベーションが上がり、いずれしゃべらせることができるかもしれません。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコにしゃべらせるしつけ~

いかがでしたか。セキセイインコに早くしゃべらせるしつけ方法としては、同じ言葉をよく話しかけることや、セキセイインコのライバルを見立てて話しかけること、セキセイインコの発音しやすい「ぱぴぷぺぽ」の付く言葉を繰り返し聞かせるなどのしつけ方法があります。

セキセイインコの楽しいモノマネが早く聞けるようになるといいですね。ゴニョゴニョつぶやく様子が見られたら、あとはもう少し待っていればある日突然しゃべりだすといわれているので辛抱強くしつけましょう。

スポンサード リンク