セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの放鳥の楽しい遊び3選!

セキセイインコが放鳥中何をするか、個体によって様々ですよね。ただ飼い主さんの肩に止まってじっとしている飼い主さん大好きなセキセイインコもいれば、ビュンビュン飛び回って楽しそうに遊ぶ運動好きなセキセイインコもいます。

今回は、セキセイインコの放鳥の時に飼い主さんと一緒にどんな楽しい遊びができるか?というアイディアをまとめました。セキセイインコが体を動かす遊びを3つご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの放鳥・・・「物を落としたり引きずり回す」

テーブルから何か物を落とすのが大好きというセキセイインコは多いようです。割り箸やペットボトルのキャップなどを落とす遊びが大好きで、テーブルからボトッと物を落として、満足げにするという光景が良く見られます。

特に割り箸はかじれるおもちゃになるという点でも気に入るセキセイインコが多いようです。また、ペットボトルのキャップは大きさも軽さもセキセイインコにちょうどよく、人気のようです。

また、セキセイインコはキラキラしたものが好きなので、ガムの箱とかも喜びます。

セキセイインコがテーブルの上からつっついてポトリと落としたら、また飼い主さんは拾い上げてテーブルに置いてあげましょう。飽きるまで何度でも落とす遊びを繰り返します。

スポンサード リンク

セキセイインコの放鳥・・・「無限階段遊び」

手乗りのセキセイインコなら、飼い主さんが両方の人差し指を交互にセキセイインコのお腹らへんの高さに差し出すことによって、ひょいひょい階段を上るように楽しむという階段上りの遊びができます。セキセイインコにとって運動にもなるのでおすすめです。

しかし、飽きている様子が見られたり、疲れている様子が見られたら無理に続けず、適度なところでやめましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの放鳥・・・「追いかけっこ」

セキセイインコは、飼い主さんの後を付いて回るのも大好きですよね。個体差もあるかもしれませんが、飼い主さんと追いかけっこして遊ぶというのも楽しく遊びます。

始めに、飼い主さんがセキセイインコのそばに指を持って行って、それからひょいと逃げます。セキセイインコはその動きにつられて飼い主さんの後をトテトテ歩いて追いかけます。

ただし、追いかけっこするときの環境は、セキセイインコが歩き回っても大丈夫なように危険がないように充分配慮しましょう。また、飼い主さんは立ち上がって逃げてはいけません。セキセイインコを踏みつぶしてしまうリスクは避けましょう。

セキセイインコの目選の高さに合わせて、指などを逃げさせて、セキセイインコに追いかけさせましょう。

セキセイインコの名前を読んであげながらだとより楽しそうに追いかけてくるので、ぜひその可愛さを満喫してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの放鳥・体を動かす遊び

いかがでしたか。セキセイインコの放鳥中は、飼い主さんと体を動かす遊びで楽しんでみてください。

運動好きなセキセイインコさんは大喜びできっと仲良くなることができるでしょう。

しかし、運動があまり好きでないセキセイインコや、ちょっと疲れているようなときはあまり体を動かす遊びはできませんね。

その場合は飼い主さんとのコミュニケーションを楽しむ遊びをするといいでしょう。次回はその遊び方について詳しくご紹介したいと思います。

スポンサード リンク